ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

歌のおばさん的無計画レク🎶😰

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日は月が綺麗でした✨🌕✨

今日も綺麗に見えるといいです。

しかし、今朝は寒かったです。

寒暖差が大きいと本当に体がツラいです。

ストレスも加わり、本当に大変です。

 

一昨日と昨日はお仕事に行ってました。

送迎も今月からお一人デビューという事で、道に

迷いながら何とか今の所やっております🚐

ある意味、道と時間との戦いと

言う感じです。

細くて狭い道や袋小路が多いので、1本間違うと

大変だしツラいです😵

対向車が来たらもう最悪です。

区画整理や開発のしようがないようなので、昔の

区画のまま今に至るようです。

火事とかになったら消防車が入れないような所も😵

気を付けてほしいですね。

レクの方もかなり無計画です。

ここの所、歌を歌いながら体を動かしています。

体を動かすのも大事ですが、なるべく

声を出してほしいと個人的には思うので

レクの本を参考にしつつアレンジを加え

ながら、体操をしています。

歌が分からなくなったら体操に集中して

もらい、体操が分からなくなったら歌に

集中してもらうように声を掛けてます。

歌も簡単に歌えるようなものを選んでいます。

家の中ではなかなか大きな声を出す事がないようで

利用者さんはかなり上手く大きな声で歌ってくれます

し、中には自発的に持ち歌を披露してくれる利用者さんも😀

盛り上げてくれる利用者さんもいて本当に助けられて

おります。

 

f:id:charandeporanna:20200508173237j:plain

 

ゲームの方も試行錯誤を繰り返しながら、今の少人数でも

出来る物を考えて実行してます。

同じゲームでも難易度を少しずつ変えて行うようにしています。

利用者さんの反応も面白いです🤣

結構、簡単な事も真剣にやると体も使うし

頭も使うんですね。

子供騙しと言われる事も真剣にやると

本当に体と頭を使います。

子供が簡単に出来る事が加齢と共に

難しくなってくるので手遊びなんかも

バカにしたものではなく、立派な脳トレ

運動になります。

少なくとも、私はそう思います。

今後もレク担当になったら色々試してみようと思います。

 

昨日はスピード重視系のお局様的な職員がいなかったので

結構、ゆったりとしてました。

昨日は和み系の職員さんが多かったので、雰囲気もゆったりと

していたように感じました。

仕事が早いのは良いけど、だんだんとわけわからん状況に

なるんですよね。

本人は凄く自分に自信があるようです😓

とりあえずパワハラ系ではないのが救いです。

が、お局様はどこにでもいるし自覚がないのがイラっと

します😑

最後は愚痴になり、申し訳ないです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨