ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

密は避けられないが声を出して楽しもう🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は風が強く吹いてましたが、晴天で

暖かかったです。

午後からの方が急激に気温が高くなった

ようで暑いくらいです。

これから夜にかけて下がって行きますね🙄

 

夕飯にシチューを作ろうと思い、午前に食材の

買い出しへ🚘

シチューとかカレーは作り置き

出来るので便利。

これで明日は支度しなくても

大丈夫(なはず)😅

それにしても、スーパー激混みしてますね。

相変わらず、カゴいっぱいにたくさん入っている

方々が多いですね。

色々な事情があるのだろうと思いますので、もう

特にコメントも何もないと言った感じです。

ただ、並ぶ時のラインで距離はとってほしいです。

カートごと突っ込んでくる人がいて、怖いです😓

どうしても密が出来てしまうのですよね。

私も気をつけているのですが…😑

難しい…😑

 

職場のデイサービスでも今は利用者数が

激減しているのでなるべく

利用者さんの距離を取って座席を

配置したり、全体体操やレクの

席も離すようにはしています。

とは言え、やはり狭いフロアなので

1m以上空けてしまうと人数が

少なくても椅子が置き切れないと

言う事に。

やはりある程度はくっつかないと

いけないです。

でも、結局のところ利用者さんが

動くし私達も歩行介助等で手引きを

したり、かなり近くで会話もしないと

いけないので、離れるは不可能に近く

何度もしつこいようですが、密を避ける

事は無理です。

 

f:id:charandeporanna:20200419180939j:plain

 

なんとなく暗い話題ばかりですが、せっかく利用して

くれてるので家ではなかなか出来ない事をしようと

思うので、大きい声を出してもらう事を私はいつも心に

決めてます。

私も出すけど、皆さんも大きい声を出してくださいね😀

お家にいると大きい声で数えたり歌ったりってしない

だろうし、スッキリしますよ。との事で大声を出して

体操やレクや脳トレを一緒にします🙂

脳トレの際は歌を歌いながら手を

動かしたり、掛け声をかけながら

指を動かしたり、間違えるとみんなで

大笑いしてボケやらツッコミを入れ

たりして…😅

レクもザルに紐を付けて逃げる玉入れを…⚾️

もちろん、ザルを引いて逃げるのは私です。

利用者さん1人にお手玉を数個渡して、逃げるザルに

何個入るか個人戦です。

皆さん、かなり真剣に熱くなります。

自然と利用者さん同士で応援し合ってます。

逃げる私も疲れます😓

椅子に座って出来るし、ザルとお手玉

10個位あれば出来ますが逃げ手は多少の

体力がいるかもしれません。

また、何か考えないと…😵

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌷✨