ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

介護職は俳優だ⁉️✨🤷🏻‍♀️✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日に引き続き今日も、グダグダとしていました。

なんか、色々とやる気が起きないと言うかなんと

言うのか…😩

この性格には困ったものです😓

やっと履歴書を書き上げました。

本当ならもっと早くに書き終えているはずなのに

間間になんだか違う事をして延び延びに…。

親友からのLINEで香川さんの写真を検索してみたり

氷室さんの画像をいじってみたり色々。

 

とりあえず、グダグダはおいて置いて…。

介護職は俳優にならなければ、

やってられない‼️

フッとそう思いました。

自分は俳優だ、別の自分を演じ切るのだと…😓

 

f:id:charandeporanna:20191117200733j:plain

演じる人イメージ

 

私が思うだけなのでクレームとかはしないでくださいね。

時に利用者さんの話に共感しつつ、時に疑問を投げかけて

みる。

同じ空間・時間の共有が長くなる分、特に認知症の利用者

さんとの意思疎通を図る事が難しい場合、イラッとしてしまう

事も多々あると思います。

その時は素の自分だったらイライラして怒鳴り散らして

しまいそうですが、お仕事モードとして俳優になり穏やかな

良い人を演じるようにします。

普段、私もそんなにいい人ではないですから…😗

特にレクの時はコメディアン(芸人さん)

を演じてズッコケてみたり大袈裟に

喜んでみたり、笑いを取りに行ってみたり、

とにかくその場を盛り上げていく事に

徹します。

私自身はそう言うキャラじゃないので、そうでも思わないと

とてもじゃないですがレクなんてやってられません。

全体体操も然りです。

 

多重人格ではないとは思いますが、何人かの自分を

その時その時で演じ分けているように感じます😅

サイコパスでもありませんよぅ😜たぶん。

家にいる時は、ほとんど喋らないしお仕事モードの時とは

全然違いますね😑

自分でもそう思います。

家に帰ると解放されると言うか、凄くホッとします。

時々良い人を演じきれずに自己嫌悪になる時もありますが…。

べつに利用者さん全員に好かれようとは思わないですしね。

合わない利用者さんはとことん合わないし…。

それでも、お仕事モードで演じていかないと素の自分では

とんでもない事になりますから😑

 

介護職はある程度の演技力も必要だと…。

演技力と言っても大袈裟でなくさりげなく演じるくらいに。

プライベートではガンガンありのままの自分で自然体で。

オンとオフを上手く使い分ける事が凄く重要なんです☺️

ずっといい人だと疲れますし、かと言っていつもムスッと

してるのも良い感じはしませんから、適度に外していくのが

一番です。

サジ加減が難しいですけどね。

 

と言う事で、私は介護職(ある意味)

俳優です‼️

大根ですが介護職(ある意味)

俳優なんだと思いつつ

明日も頑張ろうと思います😜

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨