ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

鍵がない🔑🔐

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

当たり前ですが、日に日に寒くなってきましたね。

陽が沈むのも早いですね😩

車のライトの照り返し等で送迎の時に見えにくいので

怖いです。

特に狭くて細い道。 

ってほぼ全てですね…。

 

f:id:charandeporanna:20201002171112p:plain

 

この前も、送迎時にハプニングが発生しました😓

いつも、自宅のそばで待っていてくれる利用者さんが

珍しく出てなかったのです。

すでに車に乗っているメンバーが、珍しいね、いないね。

と会話している中、何かあったのかと思いつつ「少し待って

いて下さいね。ちょっと様子見てきます。」と送迎車の中の

利用者さん達に言い自宅のインターホンを鳴らしてみた所、

利用者さんが玄関から出てきて「玄関の鍵がない」と一言。

えっ、それは困る事態。

玄関の施錠が出来なければ連れて

行けないし、鍵がないって更に

困ります。

どこに置いたとか覚えてないですか?と淡い期待をしつつ

尋ねましたが、言葉は悪いですがほんのりとお呆け(軽い

認知症)なので、案の定覚えてないしどうして無いのか

わからないとの事。

どうしても、行きたいので、玄関は

内側から鍵をかけて裏口から出るし、

この南京錠を付けるからとの

一点張りに😑

南京錠を付けた所で、暗証番号が

分からないと開けられないし

○○さん番号、知ってるの?と聞いても

知らないし覚えてないしと言いながら

持ってた南京錠をイジり回して

ロックしてしまうという…。

もうダメだ、相談員に連絡だと思いその場で連絡しました。

そのまま家にいてもらうように伝えて、私は次の送迎先に

行く事になり後ほど相談員がその利用者さんの家に向かうのと

家族に連絡を入れるとの事に…。

結構な時間を費やしたように思います。

その間も利用者さん本人が家族に電話しても繋がらず、

怒り始めるし…いやいや本当に鍵どこにやっちゃったのよと

こちらが言いたいし…言った所で知らない気が付いたらなかった

と言いそうだし…。

その後、相談員が訪問して鍵を探したそうですが結局見つからず。

家族とも連絡が付かず…。

お休みに。

もともと利用する予定だったので自費サービスで利用している

お弁当のみを帰りの送迎時に届けに行くと泣きそうな顔で

玄関に来て、子供に凄く怒られたの、もうそんなに怒らなくても

いいのにと言ってました。

事業所に帰ってその事を報告すると、送迎に出払っている間に

家族から連絡があり、とてもまくし立てるように鍵が見つかって

いない事や今後の事などを言い、最後はすいませんとお詫びして

たそうです。

でも、家族なら言いたくもなりますよねぇ😓

しかしながら言った所でな場合が多い

でしょうねぇ。

ほんのりさんだし、言っても自分は

しっかりしていると思っていて言う事

聞かないだろうから。

私だってきっと何かやらかしたら、

認知症があると分かっていてもキツく

責めるような事は言うと思います。

他人ですらイライラするのに家族なら

余計にイライラするし、しっかりとして

いた過去を知っているから、受け入れ

られずイラつくと思います。

最近、そんな利用者さんが少しずつ増えてきております😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨