ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

愚堕愚駄・譜録10月❷🌀✨フンワリキラキラ🤩🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

ここ2日程お天気は良いですが、朝昼夜の気温差が

激しく体調が…🌀😩🌀

インフルエンザの予防接種の跡も未だに痒くて痛い

です。

今年のは例年より強いのかしら…😅

 

 

f:id:charandeporanna:20201026170956p:plain 

また、Twitter上にてフンワリキラキラした介護ツイート

って言うのか「入所されている利用者さん

一人一人の生活に寄り添いましょう。

それが介護のお仕事です。」

的なのがリツイートのTLで回ってきます。

まぁ、言いたい事も分かりますよ、確かに理想的な事を

言っているとも思います。

でも、実際職員の人数よりも圧倒的に

利用者数の方が多いし利用者さんも1人

2人じゃないですよね。

私自身はユニット型と言う所で働いた事はないので、

イマイチ今の施設事情が分からないのですが、それにしたって

10人とか20人以上の利用者さんがいる訳ですよね。

ある意味で集団生活の場でもあるわけです。

そんな集団生活の中で一人一人の生活に寄り添う…。

すいません、私諦めが早いので無理です。

無理って言うと炎上しそうですが、一人一人

今まで辿って来た生活歴も性格も

趣味嗜好、病歴やその進行具合、

認知症等の有無、その他さまざまなな

事が異なりますよね。

それを考慮した大まかな介護なら

出来そうですが、あまりにも

やり過ぎたら、他の事が疎かになる

危険も出てくると思います。

やはり集団生活ではあるので、

出来ない事は出来ないで本人もしくは

家族に納得してもらわないと…😑

夜勤中に騒ぐ利用者さんに対して鬱陶しいと思わず、何とか

優しく的な事がありますが、その利用者さんが騒ぐ事で他の

利用者さんに迷惑がかかってたりしてますよね。

安眠妨害的な…🌀

別に眠剤や頓服薬を投与してもいいと思います。

その利用者さん用にきちんと処方されてるのだから。

静かにしてもらう方が当事者の為にも他の利用者の為にも

職員の為にもなるんじゃないかと…。

特に夜勤はそう感じます。

そもそも寄り添うって何?

どう言う事を言ってるの?

って感じなんですよね。

私の中では、申し訳ないけど

「?」が一杯だし意味分かん

ないって感じです。

介護職員も人間なんだよね。

それなら、介護職員にも寄り添ってくれよです。

私のような介護職に当たってしまった利用者さんは気の毒

だと自分でも思いますから…😑

在宅(デイサービス)だって、利用者本人と言うより家族の

意志や都合が多いですしね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨