ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)1月❸🌀😑🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

またまた、久しぶりの更新となります。

最近は少し放置し過ぎですね😓

とは言え、色々と別の事をしてたりします。

ほとんど趣味活ですが…🌀

 

f:id:charandeporanna:20201002171112p:plain

 

最近では、特別扱いして…な

利用者さんが多くなりつつあります。

まぁ、過剰な介護や介助が原因だと

思いますが。

別に手を引いて歩く必要もない

利用者さんの手まで引いて歩いたり

すれば、マンツーマン対応になります

ので職員も負担だったりします。

見守りで充分なのにそこまで過剰に

してしまったので応援に来ていた職員に

対して自分の扱いが雑だとか何だとか

クレームが…。

職員が見てない所で杖ついて歩いてるじゃんと思います。

他にも、若くして病気で障がい者になった可哀想な自分を

大切に扱えみたいな利用者さんもいたり…。

独居でヘルパーさんが入っていないようなので、どうやって

生活してるのか、お風呂とかどうしてるのか疑問です。

いつもフケが舞っているので気になります。

皮膚のかぶれた所からも、汁のようなジュクジュクした

物も出ているのですが、通院とか処置とかしている話も

聞かないし。

他のデイで何軒か出禁にされてるそうですが…。

うちの事業所で断ったら行く所がないとの事。

まぁ、お風呂に関してに数名の利用者さんが1年以上

入っていないとの報告があります。

うちの事業所はフィットネス型の半日入れ替えなので

入浴や食事の提供はありません😅

そう言う利用者さんに限って、通常のデイサービスとかには

頑として行きたがらないです。

自宅のシャワーですら嫌がるそうで…😑

中には認認介護の利用者さんもいるので難しいですね。

だいたいが何故かケアマネからの事業所に全振りになってます。

それ、あなた達の仕事じゃない?と言う事まで振ってくると

管理者と相談員がここの所ボヤいておりました。

 

最近はしてもらうのが当たり前

と思っていて感謝のかの字も

ない利用者さんが増えている

ように思います。

別に感謝されたい訳ではない

ですが、こちらも人間なので

気持ちの持ち方とか変わります

よね。

この人にはきちんとした事を

したいとか…😑

 

久しぶりのブログですが愚痴となりました。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨