ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

感染防止対策の評価の上乗せ?🌀🙄🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は久しぶりに太陽が見られましたが、あまり

スッキリとしない晴れ方です☀️

薄ぼんやりしていると言うのか、湿度が高いせいか

ムシムシしていて気持ちが悪いですね。

そうかと言えこれから梅雨が明けての猛暑も嫌なん

ですよね。

高温多湿な気候…毎日怠いわぁ😫

 

f:id:charandeporanna:20200712174722j:plain

 

それはさておき、事業所の方で今月から新型コロナ

ウィルス感染防止対策の評価に対しての

利用料の上乗せ(?)と言うのをするよう

です。

一回分の利用料の20%程をもらうそうです。

要介護の方が対象で200円から300円程加算されるそうです。

本当は6月1日付けで厚労省から通達されていたそうですが、

ギリギリまでと言うか、なるべく取らないようにしていたよう

ですが経営の事もあり取る事にしたそうです。

私も別の仕事をしながら、管理者が利用者さんに話しているのを

聞いていたのであまり詳しくはわからないし、その場にいた

職員もそう言うのがあるんだねぇ位の認識です😓

そのあと、1人1人利用者さんの席を回って個別に説明と

書類への著名をお願いしてました。

連絡帳にその旨を伝える手紙と書類も家族宛に入れて…。

利用者さんに説明しても大半の方々は分からないから

好きにしてと言うか、家族と話してくださいになります。

仕事しながらそんな様子を見て職員と一々説明するのも

大変だよね。

たぶん、みんな分かってないと思うよね。

しかも家族の理解も得ないとダメだもんね。

うちらも知らなかったもの。

と話しました。

今の事業所はあまり利用料等に関する家族からのクレームは

ほぼないようですが、一部の利用者さんが利用料を踏み倒そう

としたりと言う事はあるようです。

相談員が頭を抱えているのをたまに見かけます😓

あまりに酷いとケアマネに連絡して利用停止の話しをする

そうですが…。

下っ端パート職員からしたら驚きです⁉️

でも、前のデイケアもお金に関してはうるさい利用者さんや

家族が多かったので、それに比べたらまぁ良い方かと。

前のデイケアは、正直そこまで特別に自分を見ろって言うなら

自費で自由にやればいいのにと思ってしまう言動が多かったです。

でも、自費は出したくないので安くこき使おう的な考えの方が

多かったです😫

クレームが面倒なので過剰介護になり負担がねえ。

職員の皆さんのストレスが凄かったです。

介護保険を利用しているとは言え、

金銭が絡むと色々と難しく

なってしまうのですよね。

今回の件も利用者さんよりも家族がどう出るか。

これも、管理者の手腕にかかっているように思います。

トラブルなく上手く徴収出来ると良いですが…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨