対人関係 職員VS利用者VS職員🌀🤔🌀
こんばんは🌙
ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。
本日もご訪問、ありがとうこざいます😊
今日も暑いですね。
朝はそんなでもないのですが…。
1日の中での寒暖差がこたえます。
これから梅雨入りしてジメジメも混じるので
余計ですね…。
しかも、光化学スモッグ注意報とか出てるし😵
ここ数年前から今の時期に復活傾向です。
子供の頃はしょっちゅうでしたけど、しばらくは
聞かない時期もあったのに…。
また、環境が悪化してるのでしょうね。
ここのところ、利用者さん同士の対人関係について
ごちゃごちゃと書きました。⤵️⤵️⤵️
charandeporanna.hatenablog.com
その関連と言う訳でもないのですが、職員VS
利用者さんVS職員と言う事も。
利用者さんの中には本当に面倒くさい人が一定数必ず
います。
大体が自分の思い通りにいかないと辺り構わず怒鳴り
散らしたり、些細な事でクレームを入れる感じです。
周りも不快な思いをしたり不穏な雰囲気になるので、
それなりに気を使います。
この気遣いも度を越してしまうと、その利用者さんに
とって当たり前の事になり、更にエスカレートしていく
傾向があります。
結果、しなくてもいい事までしないとならないハメになり
過剰な介護に繋がって職員全体の負担を大きくします。
1人の職員が余計な事をすると
それが当たり前に全員そうし
ないとならなくなるので、非常
に迷惑な行為だと私は思って
ます😑
利用者さんにとっては程の良い召使いとしか思わない人も。
そうなると、不平等となり周りの利用者さんも当然良くは
思わなくなり、そこでもまたトラブルの原因になります。
職員の一定数の面倒くさい利用者さん
の対応が周りとのトラブルに繋がって
しまうと言う恐ろしい事態に。
職員Aさんは利用者Bさんには凄く良くしてるのに自分には
してくれないとか、利用者Cさんと同じようにすれば自分も
特別扱いになるかもとか…😑
大人しい人程、我慢を強いられるそんな嫌な状態に…。
これは絶対に良くない事であり、あってはならない事。
集団の場である以上は平等でないといけないと。
介護の度合いは利用者さんそれぞれ違う
ので、そこは見極めて線を引きつつ対応、
決して過剰介護ではなく出来る事は自分
での精神で、出来ない所は介助するで…。
何故、このような事を書いたか?
利用者Aさんに対して職員Aさんの気の遣い方が半端でなく、
見かねた職員Bさんがそれに対して注意をした…。
1人だけ特別扱いのように待遇するのは違うし、それが当たり前
になったら更に大変なんですよ。
他の利用者さんの事も考えて不公平のないようにしないと
ダメだと思うと注意したそうです。
当然意見は食い違い若干口論に、私個人は職員Bさんの意見は
最もだと思います。
最終的に管理者の判断で職員Bさんの意見を採用する感じに
なりましたが。
気遣いは大事ですが行き過ぎる
と全てのトラブルに繋がって
しまう事に…😵
何事も程々ですね😓
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊
では、今日はこの辺で…✨🍀✨