ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

対人関係 職員VS利用者VS職員🌀🤔🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も暑いですね。

朝はそんなでもないのですが…。

1日の中での寒暖差がこたえます。

これから梅雨入りしてジメジメも混じるので

余計ですね…。

しかも、光化学スモッグ注意報とか出てるし😵

ここ数年前から今の時期に復活傾向です。

子供の頃はしょっちゅうでしたけど、しばらくは

聞かない時期もあったのに…。

また、環境が悪化してるのでしょうね。

 

ここのところ、利用者さん同士の対人関係について

ごちゃごちゃと書きました。⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

f:id:charandeporanna:20200608173538j:plain

 

その関連と言う訳でもないのですが、職員VS

利用者さんVS職員と言う事も。

利用者さんの中には本当に面倒くさい人が一定数必ず

います。

大体が自分の思い通りにいかないと辺り構わず怒鳴り

散らしたり、些細な事でクレームを入れる感じです。

周りも不快な思いをしたり不穏な雰囲気になるので、

それなりに気を使います。

この気遣いも度を越してしまうと、その利用者さんに

とって当たり前の事になり、更にエスカレートしていく

傾向があります。

結果、しなくてもいい事までしないとならないハメになり

過剰な介護に繋がって職員全体の負担を大きくします。

1人の職員が余計な事をすると

それが当たり前に全員そう

ないとならなくなるので、非常

に迷惑な行為だと私は思って

ます😑

利用者さんにとっては程の良い召使いとしか思わない人も。

そうなると、不平等となり周りの利用者さんも当然良くは

思わなくなり、そこでもまたトラブルの原因になります。

職員の一定数の面倒くさい利用者さん

対応が周りとのトラブルに繋がって

しまうと言う恐ろしい事態に。

職員Aさんは利用者Bさんには凄く良くしてるのに自分には

してくれないとか、利用者Cさんと同じようにすれば自分も

特別扱いになるかもとか…😑

大人しい人程、我慢を強いられるそんな嫌な状態に…。

これは絶対に良くない事であり、あってはならない事。

集団の場である以上は平等でないといけないと。

介護の度合いは利用者さんそれぞれ違う

ので、そこは見極めて線を引きつつ対応、

決して過剰介護ではなく出来る事は自分

での精神で、出来ない所は介助するで…。

何故、このような事を書いたか?

利用者Aさんに対して職員Aさんの気の遣い方が半端でなく、

見かねた職員Bさんがそれに対して注意をした…。

1人だけ特別扱いのように待遇するのは違うし、それが当たり前

になったら更に大変なんですよ。

他の利用者さんの事も考えて不公平のないようにしないと

ダメだと思うと注意したそうです。

当然意見は食い違い若干口論に、私個人は職員Bさんの意見は

最もだと思います。

最終的に管理者の判断で職員Bさんの意見を採用する感じに

なりましたが。

気遣いは大事ですが行き過ぎる

全てのトラブルに繋がって

しまう事に…😵

何事も程々ですね😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨