ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

デイサービスの対人トラブル😑

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も暑い日でした😵

これから雷雨の予報があるので、満月が観られる

かどうか…👀

ストロベリームーン🍓とは可愛らしい名前。

何でもネイティヴアメリカンが季節に合わせて

付けていたそうな…。

日本で言う水無月とかみたいな感じでしょうか🙄

色々諸説ありですね🤔

 

昨日は送迎車の中で繰り広げられるマシンガン

トークや自慢話等々について書きました。

こちら⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

本当に愚痴のみしか書いてませんが、今日はまた

似たような内容で…。

人間関係と言うのは正直どこに

いても難しくあり面倒くさい

ものであります。

私自身は職場の同僚や上司とは職場以外のやり取りは

絶対しないと決めてます。

もし、やるならどちらかが職場を退職してからです。

そこまで仲良くなる人も珍しいですけどね…。

LINE等も個人的に送られるのも心底迷惑なので、

入らない若しくは業務連絡のみ限定です。

今の職場はショートメールにしてもらっています。

スマホも使い分けてます😥

 

f:id:charandeporanna:20200606175514j:plain

 

利用者さんの話に移しますが、デイサービスに

来ると話や趣味が合う人達が集まり世界観が広がり

ます。

とても積極的に新しい利用者さんのお世話をする

利用者さんも現れたり…。

それはそれでお互いに刺激し合ってとても良い事です。

が、中に度を越えてしまう人達も…😓

一応、利用規約の中や口頭でも説明

しているのですが物のやり取りや

家の行き来、電話番号の交換と通話は

しないようにとお願いしています。

その他にも細かい事が色々とありますが、

大まかには個人的なお付き合いはしない

ようにお願いしてます。

デイサービスの中だけのお付き合いに

してください、との事なのです。

別にいいじゃないと思いますが、後々とんでもない

トラブルに発展する元になります。

物のやり取りにしてもお互いに負担になりエスカレート

して行くのがパターンで、周りからも面白くないと言った

クレームに…。

家の行き来や電話についても、結局は自分の都合でやる

ので相手や家族の迷惑に…。

いずれも知らない内に勝手にコソコソ

やり取りして家族や周りを巻き込んで

収集がつかなくなるパターンになります。

早い段階で注意をしても、絶対に言う事は

聞かないしやめないのがほとんどです。

家族が出てきた時はもうアウト、手遅れの

状態です。

関係が悪化しまくりです。

こうなるとケアマネさんに介入してもらいますが、

上手く行った試しはないです。

お互い日時を変えるか、別の事業所に移るか…。

とりあえず、後味の悪い結果しか残らず周りの利用者さん

にも少なからず迷惑をかけて終わります。

確かに人との付き合いは大事なのはわかるのです。

出来るだけ多くの人と関わりを持たせたいと思いますが、

私達が出来るのは事業所内での円滑な人間関係を作る事

だと思うので、正直事業所の外での出来事までは見られ

ないです😓

責任も取れません。

利用規約は守りましょうですね。

人間関係は難しいですからね、

本当に…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨