ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

新たな脅威?🌀😵🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

久しぶりの更新となりますが、内容は変わらず

薄いです😅

相変わらず、朝晩はめちゃくちゃ寒いですね😨

でも、少しずつ日が延びていて若干ではありますが

夕方帰りの送迎は良いのかなと思います。

本当に暗いと細い道とかは見えないし、自転車とか

歩行者も陰から飛び出してくるからやめてもらいたい

です😓

 

f:id:charandeporanna:20201122103228j:plain

 

私のいる地域でも高齢者施設やデイサービスや

病院等でクラスターが多数発生しております。

いよいよ、真後ろにまで来たと言った感じです。

私の職場の利用者さんも数名

クラスターが発生しているサ高住に

数軒入居しております。

危機管理が割としっかりしている

所は早めに連絡をくれて、利用停止の

指示や外出禁止にしてくれてますが、

どうも緩い所と言うのか何なのか、

一度感染者が出たと言う連絡のみで

その後はどうなっているのか、そこの

入居者が事業所を利用するのか休むの

かの連絡もして来ないので、こちらから

連絡してお休みとか…。

(正直、休んでくれるとホッとします。

何だかんだでやっぱり感染リスクがある

ので怖いですから)

その後もこちらから連絡しないと、連絡してこないと言う…。

しかも、濃厚接触者だと思うのですが違うと言い出すし…。

インフルエンザやノロウィルスの時も明らかに、発熱や

下痢等の症状があっても利用者さんが認知症で動き回るので

家族が熱はないですとか少しだけ下痢気味ですとか言って

送り出して、デイに着いてからめっちゃ熱あるとか、変える

たびに下痢の便失禁しかも嘔吐まで…とか。

(去年までは乗車前検温とか実施してませんでしたから)

今後はコロナに感染して発症した人の側にいても、感染した

人が症状が出たのはこの時で、接触したのは○日前なので

濃厚接触者にはならないし、利用者も普段と変わらないので

利用させてくださいとか、PCR検査陰性だったので…とか

増えそうです。

しかも認知症でマスク取ってたり、耳が遠くて近くで

話さないとダメでマスクをしてると聞き取れないと

キレられたりも増えそうです😓

それと、鼻くそほじった手で手引き歩行とか…。

手首くらいなら洗い流せますが、肘の辺りをガッチリ掴まれると

何となく………な気分になります。

 

本来なら休んでほしい所ですが、あまり言えないので

日々徹底して過ごしております。

やや疲れました…😵

しかし、これも家族と趣味活の為徹底的に予防しますよ😷

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨