ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

愚堕愚駄・譜録(グダグダ・ブログ)6月🌀☔️💦💦🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

f:id:charandeporanna:20200620175913j:image

 

昨日の大雨と打って変わって、今日は晴天とは

いかないまでも天気が良く蒸し暑い日でした。

梅雨特有の空気感もあって何となく怠かったり😓

昨日は久々に大雨の中の送迎に💦💦💦🚐

あそこまで降られたのは本当に久しぶりです

結構な降りだったので始業前にも休みが出そうだね、

とか○○さんと●●さん今日は歩けるかなぁって言うか

送迎車乗れるかなぁ等々話してましたが、誰も欠席なく

午前午後の部ともほぼMAXの利用者さんがいました。

午後の部の夕方の帰りの送迎は雨に濡れてビシャビシャ

でした💦💦

頭から水滴が…💦

コロナだろうと熱があろうと台風が

来ようと雪が降ろうと何があろうと

来る人は来るのです。

ただ、今回のコロナ騒ぎの際、休みの

利用者さんが一気にまとまって休んだ

訳ではなく、ポツポツと1人2人と休んで

いき仲の良い方々が△△さんもコロナ

休みなら自分もしばらく休みますな感じ

で連鎖的に休む利用者さんが増えて

いきました。

それに比べたら自粛解除になった途端に

一気に今度は戻ってしまったので、職員も

その間も休まず来ていた利用者さんも何が

やら状態となり右往左往する事態に。

我儘な利用者さんは順番待ちは嫌だと怒り出すし、

認知症の利用者さんは勝手に空いているマシンに行ったり

ウロウロ歩きまわるし、久しぶりに来た利用者さんも

下肢筋力が低下していて手引き歩行に…🙄

しかも中には歩行するレベル?って言うか自立歩行も

杖歩行もアレなのではな利用者さんも…。

しかもスピードクイーンが過剰に介助しようとするし…。

シルバーカーを押して歩行もしっかりしていて転倒の

危険が少なければ人との接触に気をつけるような

最低限の見守りで良いのに過剰にやる。

しかも空いている場所に入れるので何だか分からないし。

しかも不必要なピリピリを醸し出してるし…。

正直、少し働いていて思いましたが人数がMAXに

なった時一定の場所に人が密集するので、移動の導線が

取りにくいです。

転倒リスクが高くなります。

例えば20人定員なら10人を最初のマシン運動にして

残りは椅子に座る体操や趣味活動等にして入れ替えて

みてはどうかと思ったんですね。

そうすれば、一定の箇所密集する事もなく導線も

確保出来るのではないかと…😑

機会があれば提案してみたいですが、もう少し

細かな所を詰める必要がありますね。

なるべくスピードクイーンがいない時に提案したい

ですが正職員だから大概いつもいるし、自分に自信がある

感じなんで…🙄

今年介福の試験も通ったらしく尚更自信満々な感じです。

ただ、ちょっとだけマウントを取らせてもらうならば、

私は特養でとりあえず一通りの介護をして学んできたけど

貴女はこの食事介助も入浴介助もオムツ交換等のない

デイサービスでしか勤めた事がないですよね。

一度1日型のデイサービスでもいいので働いてみる事を

オススメしたいです。

色々なギャップを感じますよ。

とまぁ、こんな事を書きましたが…。

とりあえず、3号店の話が本当で移動可能ならそれまで

何とか続けようと思いますが(探りも入れつつ)、

クイーンが移動なら私は残ろうと思ってます。

一応雇用契約に移動の件も含まれてるので😅

まぁ、マイペースで頑張ります。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では今日はこの辺で…✨🍀✨