ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

緊急事態宣言出るんだぁ😗

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

相変わらず寒暖差が大きいですね。

体にこたえてツラい時があります😓

日中は暖かくて良いのですが、朝晩はね。

 

どうやら世間では緊急事態宣言が出されるとの

噂が…。

範囲が限定されたり、電車の本数を減らしたり…。

尚且つ、一切補償はしないと言うね。

何一つ良い事がないですね。

正直言って、今更ですか?😳

って言うのと、出勤はしてもいいよ、

でも電車の本数は減らすからねって、

バカなの?😳

補償はしないから、みんなコロナに

罹らないように働ける人は通勤してでも

働いてね。って言っているように個人的

には感じました。

とことん国民にお金は払いたくないのと、

真剣に国民の命を守る事は一切しないの

かなと…。

税金は搾るだけ搾り取るくせに還元は

ないのですね。

電車の本数を減らしたら、余計に混雑してリスクが

高くなると思いますし、在宅ワークが出来ない人や

在宅ワークだと捗らず仕方なく会社などに出勤する

人達がいるんです。

先週、電車でやむなく都内に移動した時も時差出勤の

方々だと思いますが、かなり車内は混んでました。

今回も外出自粛のお願いはするけど補償はしないなら、

みんな満員電車とかに乗って仕事に行くに決まってます。

特に若者人は働かないと生活出来ないから外に出るの

ではと思います。

それと3密を避けようの逆を行く考えは凄いなぁと…。

3密上等とでも言うのでしょうか…😑

 

f:id:charandeporanna:20200406175500j:plain

 

3密と言えば、介護医療施設や事業所には厳しいかと。

前にも書いたと思いますが、私はデイサービスでパート

してますが事業所のフロアは狭くて間隔を空けるのは

難しいし、頑張って換気の為に窓や見えにくい裏口を

開けてますが、限界があります。

しかも利用者さんは耳が遠い人が

多く近くで話をしないと聞こえないし、

今はマスクをしているのでマスクを

したまま話かけると怒る利用者さんも

いるのでマスクを外す事もあります。

利用者さんはマスクをしていない人が

多いです。

家にないのか、嫌でしないのかわかりませんが…😑

それから歩行介助等では手引きをしたり、

側でサポートをしないとなりません。

利用者さんによっては対面になり

両肘に捕まってもらい手引き歩行します。

その都度なるべく手は洗い消毒も

心掛けてはいても、家とは違い30秒も

洗ってられないし、ギリギリのラインで

回しているので呼ばれたら手も洗えずに

他の事をしなくてはならない事もあります。

トイレも様子を伺いながらです。

入り損ねるとまた暫く我慢して、限界近くに側にいる職員に

トイレに行ってきますと言って行くような感じです。

話が逸れましたが…😓

しかも最近はケアマネからも、行動範囲が広い利用者さんに

注意してくださいとの連絡が…。

他のデイサービスに行っている、勝手に家を出て散歩に行って

しまう、交友関係が広くよく近所で集まっている等の利用者さん

の情報ですが、どう気をつければいいのよって…😵

 

最近では、もう自分自身がいつ罹っても仕方ないなぁと思いつつ

ただ自分のせいで周りに移って苦しい目に合わせてしまったら

嫌だなぁと思います。

自分自身も苦しい思いはしたくないけど、まぁ致し方のない

事なのかと…変な覚悟をしております。

手洗いうがい、マスクなど出来る事は

してますが…😑

これから先、どうなるのやら…😵

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🌸✨