ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳5月①😑なんだかなぁ😩

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日もこちらは暑かったです。

昨日よりも風はありますが、若干強くて窓を

開けると砂埃が入って来そうなので午後は閉めて

エアコンを弱冷房で入れております😓

うさぎもグダってたのでもう少しだけ冷やしておきます。

 

外出の自粛も緩和されるとか、どうだとか…。

私がいる所は特例区と言うんですか、更に厳しい都道府県

なので引き続き自粛ですね。

でも、美術館とかの文化的施設は再開され

そうですが絶対混みますね。

だって、自分が興味ある展示だったら

行きたいですから😑

それに一部の自粛解除とかしたら、

またエライ事になりそうだし、人との

接触を8割減にしなくてもいいと言う

事まで言い出したようですし

(特例区以外)…🙄

そうしたら、映画、音楽、演劇も

解除してほしいと個人的には思います。

ライブもイベントも行きたいもの😆

本当に上の方々は何を考え何がしたい

のか分かりません。

しかも税金の徴収は早いクセに、10万円の給付は遅い😤

マイナンバーカードがないので…。

今年くらい減税や免税にしてくれても

いいのに…😧

結局10万円の給付があっても税金でなくなりそうです😑

 

f:id:charandeporanna:20200429174600j:plain

 

f:id:charandeporanna:20200502175010j:plain

 

コロナ関連のトラブルはデイサービス

でも起きています。

トラブルと言うほどの物かどうかはともかく、小さい

イザコザはあります。

特に多いのはマスクのトラブルです。

緊急事態宣言が出る少し前辺りから、感染予防の為に

出来るだけマスクを着用してくださいと言う手紙を

各利用者さんに配布してます。

しかしご存知の通りマスク不足で手に入らない所もあり

マスクを着用してない利用者さんも…。

それから利用者さん自身がマスクを鬱陶しがってしない

事もあり、認知症でマスクをしてきても何処かにやって

失くしてしまったりと、色々とあり100%のマスク着用は

出来てはいないです。

そんな中で認知症が軽度もしくはしっかりとしている

利用者さんがマスクをしていない利用者さんに対して

クレームを付ける事が多くなってきています。

自分はきちんとしているのに、なんであの人は何にもして

ないんだ、非常識じゃないかと言うものから、あの人は

ボケてるからなに言ってもダメ、マスクも出来ないんだから

と言うような事が…。

職員の方でもその都度説明をしたり色々対策をしてますが、

やはり難しく納得には至っていない感じに見えます。

その事が原因となり、マスクしてない人が

多いから休むと言う事も起きています😓

人対人なので前々から合う合わないはあるのですが、仲が

良く思えた利用者さん同士でさえマスクの着用で雰囲気が

悪くなってしまうのです。

本当にコロナは色々な悪影響を

及ぼしてますね。

私もマスク1つでこんなになるとは思いもしてませんでした😓

1日も早くマスクなく外を

歩けるようになる事を願って

おります。

もうこの際、ガチなペストマスクでも購入しようかな😑

(最近Amazonで勧めて来ます。)

なぁ〜んてね😧

本当にギスギスしていて嫌になりますよ😩

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🎏✨