ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

今日は節分です👹

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は節分ですね👹

事業所や施設によっては、職員が鬼に扮して

豆まきの行事をしたり昼食も恵方巻きに似せた

感じの行事食だったと、色々やっている所も

あるのではないでしょうか❓

前々から準備して、これはこれで大変ですよね。

フニャフニャのボールを投げる事もあれば、新聞紙を

丸めた物を投げたりと…😅

結構、高齢者のそう言う時の力って

侮れません。

加減がないので力一杯投げてくるので、

フニャフニャボールだろが新聞紙だろうが

何だろうが、当たり所が悪いと痣が

出来てます😓

痛いです。

利用者さんのボルテージが上がり

ますので、色々気を付けないと…😑

利用者さん(入居者さん)、職員さん共に

事故なく楽しく豆まきを楽しめたなら、

それはそれで良かったと思います。

 

f:id:charandeporanna:20200203190834j:plain

 

ただし、この行事の準備を盾に仕事しない職員さんが

もしいたとしたら…👹

私には色々と心当たりがあるので、またやってるんだろうなぁ

と思っています。

行事の準備も大切ですが、トイレ介助や誘導もちゃんと

しましょうね。

 

明日は啓蟄で、暦の上では虫が冬眠から目覚め春に

入ります。

そうとは言え、まだまだ寒いです😨

明日から気温が低い日が続くそうで…😵

春とは言っても実際はまだまだですね。

三寒四温って感じです。

しかし、だいぶ日が長くなってきたので春は近くまで

来ている、そんな風に感じてます😊

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨