ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

質問?1日型デイサービスって…🙋🏻‍♀️

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日から暦の上では春🌸

虫や動物たちがそろそろ冬眠から起きてくる

そんな日です。

が、実際は寒いですね😨

朝と夕方から夜にかけて、ゴミ捨てがしんどいです。

朝なるべく早く捨てに行くので…😗

朝焼けは綺麗ですけどね🌅

 

日も少しずつ長くなってきたので、ボチボチ帰りの

送迎車での不穏な行動や発言が人により減るのでは

と希望的に見ております。

メインで行っている事業所の利用者さんは、ほとんど

不穏の心配はないのですが、もう一つの方は

不穏スイッチが入るとずっと不穏に

なります。

帰りは特に酷くなるので注意して見ていないと…😑

ただ、私はこちらには昼食介助の時間までしかいない

ので、偉そうな事は言えません。

 

最近、聞かれる事があるのですが1日型の

デイサービスって1日何を

しているんですか?って今のメイン

事業所の職員さんに聞かれる事があります。

うーむ、難しい質問ですね😵

 

f:id:charandeporanna:20191111174407j:plain

 

初めて働いたデイサービスが今のメインの事業所のように

半日型で午前午後入れ替え制で運動と趣味活動がメイン

で、しかも入浴介助と食事の提供はなしでトイレ誘導や

トイレ介助もほぼない所だと1日利用者さんがいるのが

不思議と言うか、何してるんだろうって感じになるそうです。

なので、自分がこれまでいたデイサービスやデイケア

1日の流れをザックリと話しております。

ただ、事業所のコンセプトなどにより色々と違いがある

ので一概に全部同じとは言えませんよって付けてます。

まぁ、だいたいお察しで行きと帰りの送迎です。

午前のメインイベントの入浴介助。

随時トイレ🚽

お風呂待ちの間は、皆さん大好きな塗り絵、プリント、

パズル、雑誌パラパラ、居眠り💤

そして個別体操(大概、お断りされるか途中でお風呂に

連れていかれるか、トイレに行ってそのままスルー)。

お昼前の全体体操、脳トレ、口腔体操。

お待ちかねの昼食の時間になり、必要に応じて食事介助。

食べ終わったら口腔ケア(歯磨き、うがい)。

その間に見守りをしながら洗濯したり、雑務をしたり

やれる事をします。

だいたい、ここまでの話を聞くだけで1日と言う大変さが

伝わるのか、やはり入浴介助とトイレ介助がないだけ

良かったとなります。

この2大介護(介助)がないというのは、

正直大きいと思います。

どんだけ負担のウェートを

占めてるんだと改めて感じます。

 

また、後日改めて色々と書いてみたいと思います。

今日は書いていてお腹いっぱいになってしまったので😓

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨