ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

実は忙しいデイサービス🌀😖🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

私はパートで週2日、デイサービスに働きに

行っています。

デイサービスはデイサービスで、

仕事の内容はかなり多岐にわたって

おります。

雑務も多いですしね😑

時間も限られているので、

とても忙しいです。

時々、デイサービスって夜勤とかもないしレクとかして

楽そうと言われる方がいるようですが、

それ間違った考えです。

今すぐ考えを改めましょう‼️🤗

 

f:id:charandeporanna:20190808182407j:plain

 

デイサービスの1日は送迎に始まり

送迎に終わります。

事業所や施設により若干の違いはあると思いますが、

過言ではないと思います。

まずは送迎に出ない事には始まりません。

私は何度も何度も言ってますが、この送迎は半端なく

キツイ物になる事が多々あります。

時間指定厳守とか迎えに行ったけど支度が出来てない

若しくは寝ていたとか、車の乗り降りに途轍もなく

時間がかかる(言っている事がもうわからないので、

席に座るとか車に乗ると言う意味がわからない)とか

帰りの送迎ならまだしも、朝のただでさえギチギチの時間

しかも渋滞とかだと、もうねイヤになる人もいます😑

帰りは帰りで帰宅願望が強すぎて、なだめすかしたりと

毎日戦闘状態です😆

車の中で暴れられたら最悪です。

まだ、そこまでの体験はしていませんが、いつそうなるかの

リスクは常にあります。

体格の良い男性利用者さんが狭い車の中で暴れたらと

思うとゾッとします😱なるべく刺激しないように気をつけます。

⤵️⤵️⤵️ 

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

入浴介助は午前のメインイベント🧼

一般浴と機械浴の2種類があります。

なんとく、察してもらえれば良いかと思います😅

とにかく、制限時間があるので事故なく安全にスピーディーに

回して行かないといけません。

ウチの職場は遅くても11時20分頃までに後片付けを完了して

職員がフロアに付けるようにとの事です。

なのでバイタルチェックをしてO.Kが出た利用者さんから

入浴するようにします。

早い利用者さんで8時30分前後から入浴し始めます。

その際、入浴介助者も1名なので他の当番職員が来るまで様子を

見ながら介助していきます。

本当に事故なく安全にです😅

特に認知症がすごい利用者さんは

気が抜けません。

これはフロアにいてもそうなんですけどね…😞

一番遅い入浴介助の利用者さんは本当に時間ギリギリになって

しまいます。

朝送迎が10時頃に自宅着でそこから事業所までの道が長い。

到着が10時30分から40分とか…😅

それからバイタルチェックとかなので、どうしてもねぇ😗

11時頃に入浴出来れば良い方です。

入浴介助はその時の利用者さんの人数や送迎時間等により

若干変わります。

少ない時は本当に少ないのですが、多い時は来てる利用者さん

全員入浴っていう事もあります。

そう言う時に限ってなかなか来所に時間がかかり手持ちぶさた

な状態からの押せ押せです😖

 ⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

そして曲者、午後のメインイベントの

レクリエーション‼️

これ、どこの事業所や施設でも参加しない利用者さんは

とことん参加しません。いつも決まったメンバーです。

しまいには、文句を言うのが定番化してます。

前にいた職場の利用者さん達がそんな感じでした。

「金払って来てやってるのに、そんなバカみたいなこと

やらせるな!」と毎回徒党を組んで文句を付けてました。

今考えると、そこだけですね。

あと、私が過去に働いた職場も今の職場もレクに参加しない

利用者さんはいても、ここまで言い切る利用者さんはいなかった

し、いないです。

ただでさえ心が折れるのに更に折ってきますね😓

いつもの事ながら手を変え品を変えレクの内容を変え声掛けを

試みていますが、頑として参加しないです。

レクの時は職員も本気で楽しみます😊

そうじゃないと盛り上がらないし、利用者さんもどうして

いいのかわかんないので、利用者さんも職員も楽しくがレクの

モットーです。

こちらが楽しそうにしてると、一部の不参加組さんもつられるように

自分にもやらせてほしいと輪の中に入ってくる事が多々あります。

無理に参加させるのではなく、一旦距離を置いて自分が参加したく

なったらしてもらうで良いと思います😊

それでも参加しない利用者さんは一定数いるのは事実です。

 

レクの後には、オヤツとトイレ介助、送迎の支度などなど。

今の職場はナイトケアの宿泊もあるのと、延長をしている

ので、送迎に出ない職員は掃除や雑務をしながら見守りや

介助をします。

たいがい延長でお残りの利用者さんは帰宅願望が強く、段々と

不穏になっていきます。

掃除が落ち着いて、翌日の準備を手伝ってもらったり洗濯物を

たたんでもらったりしながら気を紛らわせたり、それらが

終わった後に話を終業時間までじっくりと聞いて過ごします。

今の職場は、早番、中番1、中番2、中番3、遅番と言う感じに

なっていて始業時間と終業時間が少しずつずれています。

遅番が夜勤者に申し送りなどをして1日が終わると言う感じです。

なんとなく、小規模多機能型に近い感じがしますがあくまでも

デイサービスなのだそうです。

 

事業所や施設により若干の違いはあると思うのですが、

デイサービスはザックリではありますが、このような感じで

時間に追われる事が多いです😓

本当はもう少し余裕があるとありがたいのですけどね😗

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨