ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

行き当たりバッタリ送迎🌀🚌🌀

こんばんは💫

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は比較的過ごしやすくて良かったです。

が、明日からまた冷え込みが厳しくなるそうです。

体がしんどいです😔

 

これからの季節、送迎がますますしんどい季節に

なります。

利用者さんの中にはこれでもかって

言うくらいの厚着をして玉ねぎ

ような服装で来る事が…。

ただでさえ、体温調整が難しいのに…。

本人が着込む場合もあれば、家族がとにかくたくさん

着せて寄越すみたいな😓

事業所内は空調等が効いているし、あまりにも着すぎ

な為本人の了承を得られる利用者さんは枚数を減らして

更衣をしますが、ところが帰宅後に家族から何故着替えを

減らしたのかとクレームが来る事が…😑

事情を説明しても、寒いのに風邪引かせる気かとの事で

そのまま玉ねぎ状態に…😓

夏と違って難しい。

あとは、日が暮れるのが早くて帰宅願望に

拍車がかかり不穏が常にMAXに…😖

車内でも常にざわざわしていて落ち着かず、勝手にシートベルト

を外そうとするので目が離せません。

自分が運転業務の時はチャイルドロックです。

 

私は何度かデイサービスの送迎の事についてブログに書いて

ますが、私が今まで働いてきたもしくは同業者の方々の話で

恐縮ですが、ある程度の送迎ルートが決まっていて送迎車も

ほぼ乗る利用者さんも固定されている(いました)。

利用する曜日等はほぼ毎回同じなので、同じ方面にまとめて

送迎を組み1便2便、必要に応じて3便などにしていました。

ヘルパー対応や時間指定も考慮しつつもある程度の送迎ルート等の

固定はしています。

キャラバンやハイエースのような大きい車は、なるべく遠くの

利用者さんの送迎に回していました。

事業所の近く、歩いても来られそうな利用者さんの所は戻りの

早そうな送迎車にそれぞれつけていました。

と、言うような感じが私が今まで働いていたデイサービスの

送迎の仕方でした。

話をした同業者の方々もだいたい似たような感じでした。

ところが、今の事業所の送迎ルートはその日その日でバラバラ

です。

まとまりがないのです😓

全然違う方向に行って戻ってとか、Aさん宅に行った後の

Bさん宅に10分後着、どう考えても逆方向に戻るから無理

でしょうとか…。

Cさん宅ヘルパー対応で時間指定だけどその前のDさん宅に

行くと乗り込みが時間かかり過ぎてここだけで20分以上取られて

Cさん宅に間に合わないしCさんを先に行ってしまうとヘルパーさん

がまだ来ていないので難しい状況に…🙄

行けば即クレームの対象になります。

しかも全てにおいて時間的余裕がないです。

これはどこのデイサービスの送迎でも言える事です。

本当に時間にゆとりのない送迎シフトなのです。

 

過去の送迎に関してのブログです⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

f:id:charandeporanna:20191125180456p:plain

 

今の事業所は送迎は本当に行き当たりバッタリな印象です。

なので業務内容も行き当たりバッタリ的です。

特に入浴介助はそれが強く出ているように思います。

入浴介助は送迎の到着と関わってきますから。

ある程度ルートや送迎車が決まっていれば、だいたい

どの利用者さんがどれくらいで到着するのか計れると

思うのです。

そうすれば、バイタルチェックや入浴の順番も出来上がって

スムーズにいくと感じます。

誰がいつ到着するのか毎回わからないので、バタバタして

いざ入浴と言う時にバイタルチェックに漏れが出ていたり…。

 

この前、月1契約になる事をリーダーに話をしてこの話を

してみました。

リーダー自身も何度か送迎について管理者に改善するように

言っているそうです。

私もそのやりとりを見た事がありますので、職員は送迎を

どうにかしてほしいと思っているようです。

が、管理者の考えが一向に変わらずに困っているのが本音です。

10分から15分の余裕を持たせて組んでいるのだから、行けるでしょう。

出来ない方がおかしいと言うのが管理者の考えのようです。

 

管理者も出世(?)してしまうと

初心を忘れるのでしょうか?

自分もここの事業所で皆んなと

同じく介護職として働いていたと

言っていたのに…😖

 

と、まぁこんな事やあんな事が積み重なり、表現出来ない不安感

が膨れ上がり私の本能が珍しく「ここはやべーぞ‼️

早く離れないと本当にやべーぞ‼️」

と警告して今に至ります。

少し分かってきたのは、この行き当たりバッタリ送迎です。

こんなんじゃ、道も覚えきれないし私には正直やってられない

と感じてしまったのです。

初めていく場所の地図もなければ、自宅の場所もアバウトな

説明だし…😑

なんか働いていて、モヤモヤが多い職場なんですよね。

何故か知らんけど。

 

こちらもよろしければ覗いてみてください⤵️⤵️⤵️ 

charandeporanna.hatenablog.com

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨