ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

しつこいようですが何度も言います🌀😫🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

明日は派遣から直雇用に切り替わってから初の

出勤&遅番です。

これからは中番1・2・3と言うシフトと送迎車の

運転業務が入ってきます😓

デイサービスの送迎って普段買い物やレジャーとかに

行くのと違ってピンポイントで目的地に行く訳では

なく、住宅街のなんだかよくわからない細い道を

クネクネと行き来したり、交通量の多い通りを突っ切っ

たり、それこそそこをバックで駐車させたりと、かなり

やる事が多いし、1・2回一緒に行っただけでは正直

方向音痴の人には厳しいです😵

しかも、固定ではないので当日でないとどこに行くのか

わからないです。

点と線が結び付かないです。

道を覚えればなんと言う事もないのでしょうけど…😑🌀

 

f:id:charandeporanna:20190812015313j:plain

どこのデイサービスに行っても送迎って

キツイ業務だと思います。

時間指定があったり、停車位置の指定が

あったり、なかなか利用者さんが車の

乗り降りが出来なかったり…。

(車の乗り降りがなかなか出来ないのは認知症の利用者さんに

多いです。車そのものを認知してなかったり、乗る降りると言う

動作、強いては座席に座ると言う動作が理解出来てないので、

とても時間がかかります。)

前から再三書いてますが、家から家までの時間は決まってますが

そこからの利用者さんの介助や乗り降りの

時間は入ってないのです。

早く着いてもダメ、むしろ遅れると

もっとダメ。

特に朝の送迎は本当にタイトすぎます‼️😵

ギチギチです。

 

例えばAさん宅に8時10分に着予定とします。

次のBさん宅に8時20分着予定とします。

事業所から最初のAさん宅は事業所から約5分の場所と

しましょう。

ついでに事業所の始業時間は8時とします。

道路状況にも左右されるので8時頃に送迎の出発に出ます。

少し余裕を持たせる為です。

信号待ちやらなんやらでAさん宅には8時8分頃に到着しました。

あとは、スムーズに車に乗る事が出来れば良いのですがAさんは

両手引きの歩行介助が必要で歩行がとてもゆっくりです。

家族が玄関のドアまで来てくれますが、その後の介助は

私達の仕事になります。

玄関のドアから荷物を受け取り両手引きをしながら後方確認

しつつAさんの歩行速度に合わせて車まで行きます。

家族とのやりとりや車に乗せるまでの時間に約5分程かかったと

します。

2分間の余裕がありましたが、乗せる際に時間がかかり

8時12分か13分頃に車乗せか完了。

次のBさん宅には20分着予定です。

残り7・8分でBさん宅に行かなくてはならなくなります。

Bさん宅はAさん宅から約10分と言う事でこのように組まれて

います。

事業所からは多少の時間は前後しても仕方がないし5分程の

遅れなら許容範囲とは言われてますが、運転する方は

焦りますよね😑

ましてヘルパーが入っていての時間指定や

家族がクレーマーだったりすると許容範囲が

許容範囲ではなくなるのですから😔

 

ちなみに8時始業なのに始業時間前に送迎に出る事も多々あります。

中番の職員も送迎が組まれているとやはり始業時間前に送迎に

行く事もあるようです。

 

最近、デイサービスの送迎車の事故が

多いと言われてますが、時間指定や

何だかの理由で送迎時間がギチギチに

なりすぎて余裕がないのと、時間に

遅れたらと言うプレッシャーや焦り🤔

本来なら送迎範囲から外れていそうな

地域まで受け入れていて時間もかかり

過ぎている事も一因にあると思います。

 

もう本当に何度書いてますが、デイサービスの送迎の

闇の部分だと思います。

これが嫌で辞めてしまう介護職員も多いのです。

私がいる今の事業所も運転業務の職員さんが2ヶ月で辞めてます。

その前の職員さんは1ヶ月でした🌀😓🌀

前に書いブログも参考に覗いてみてください🤔⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

  

それと雨の日の送迎は最悪です😑

ほとんどの利用者さんは歩行介助が

必要だったり車椅子、カート使用なので

傘がさせません💦💦💦

利用者さんを濡らさないよう何とかして工夫をしますが

ビシャビャです。

1人送迎だと尚更です。

この辺も何とか出来ないものかと思います🤔

 

デイサービスも利用者さんの取り合いになっていますので

どんな方もどこからでも行ける所ならどこでも受けるみたく

なってます。

特色があり人気がある事業所だと利用者さんを選べる傾向が

ありますが今の事業所は来るもの拒まず、どこからも断られた

利用者さんが多くなっています😑

それもどうかと思いますが…😔

少ない職員数でどうにか頑張ってますが、皆んな終業時間には

疲弊しきって帰ります。

心身ともにやられる事が多くなっているそうです。

(私もこの前そうでした😅)⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

 職員も利用者さんも家族にとっても安心で安全な場所に

することも今は更に求められていると思います。

要介護1・2が外れるかもしれないと言うニュースもありますしね。

色々と考えて行く必要性を感じます😵

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨