ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

久々に…🌀😵🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は私が住んでいる地域はとても寒かったです🥶

どうやら夜中に雪が降っていたようで、車の屋根や

地面が所々白くなっていました❄️

ゴミ捨てに行く時は雨になっていたので、とりあえず

良かったです。

でも寒さは厳しいです。

明日は打って変わって気温が高くなるそうです。

勘弁してほしいです。

また、体調を崩してしまうではないかっ‼️

なるべく気をつけます。

 

本日は月1契約の職場に行ってきました。

1ヶ月ぶりでしたが、覚えていてくれたようで

会う利用者さんが久しぶりと声をかけてくれたり

人の顔みてニヤニヤと照れ笑いのような顔を

してきたりと…😗

パートさんにも色々聞かれたので、正直に本当の

事を話しました。

本来なら先月辞めてるんです。

もうだいぶ前から言ったんですけどね、

タイミングが悪かったようで月1で

5時間で契約しましたと…。

いずれ何を言ってもやってもバレるのでね。

ただし内緒にしておいてね、とは釘を

刺しておきました。

確かに知っている職員と知らない職員がいて、どうやら

管理者はじめ正職員は知っていて何も言わないでいた

ようです🙄

いずれまた色々聞かれると思いますが、まぁ聞かれても

別にと言う感じです。

 

1ヶ月ぶりの利用者さんは、特別に変わりのない方が

多くて良かったと思います。

今日は入浴介助でしたか、体に目立った傷や痣などの

怪我もしていない様子でした。

ただし、立ち上がりと歩行が困難に

なっている利用者さんや認知症

症状が更に進んでいる利用者さんや

不穏がMAXな利用者さんが数名おられました。

不穏がMAXな利用者さんのお一人は、昨年の12月からの利用に

なるので、約1ヶ月になりますが環境に慣れる事が出来ない

様子でずっと歩き回り、昼食もなんだかんだで一切手をつけづ

ひたすら歩きまわってました😵

昼食を食べるように勧めても、お昼は食べてきたからいらない

とか、こんな物食べ物じゃないでしょう。などと言いはる

ので別のテーブルに移して様子を見ましたが、帰宅願望も

強くしばらくすると、帰りますと繰り返していました😓

頑固とは聞いてましたが、ここまで環境に慣れていなかっ

たとは…😩

認知症によるものでもあるのですが…。

また来月に会う予定なので、どう変わっているのか

見届けたいと思います。

 

f:id:charandeporanna:20200128175203p:image

 

立ち上がりと歩行不安定の利用者さんは2人がかりで、前から

手引きをして後ろから支えて歩行介助しましたが、足が前に

出ずに足上げてとか足前に出してね、と声をかけるのですが

通じていない様子で手引きの方は引きずる感じで、後ろで

支えている方は転倒しないようにしながら押すようにして

席まで着かせました。

杖も持参していますが、つけないのです。

かと言って家族の希望もあり車椅子は乗せないでほしいとの

事で…。

しかも、1ヶ月前よりも飲み込みの状態も悪いようで飲み込め

ない唾液をヨダレとして垂らしているような感じです。

周りがヨダレだらけになってしまいました😑

 

f:id:charandeporanna:20200128175214j:image

 

なんとなくですが、新しく通勤している事業所よりも今日の

方が疲れます😵

介護度が高い利用者さんが多く介助の方が多いからでしょう。

とりあえず、事故の無い時間を過ごす事が

出来ました。

寝落ちしそうです😴

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨