ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳2月①付加価値って🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

ここの所、すいません。

放置状態です😵

出来るだけ週1ペースくらいでやって行ければと

思います。

 

最近、去年から色々とやり始めた事が多々あります。

その中の一つにソープカービング(石鹸彫刻)が

あります。

始めた動機はまぁ、不純と言えば不純なのですが、

SNSで繋がった同じアーティストさんの

ファンの方からのお誘いもあり、凄く

勇気を出して行くことに…😗

この方には本当に感謝しています。

この方がいなければ、今の私はいないと

すら思っています。

そう、憧れてるアーティストさんが先生なワケで不器用過ぎる

私を見てドン引きされるのは嫌だなぁと思いかなり迷って

いたのですよ、数ヶ月間。

やらないで後悔するよりは1回行ってみればいいじやんと

吹っ切ったのですよ。

まぁ、面白いしかなりストレスの解消にもなってます😊

 

 

f:id:charandeporanna:20210202172641j:plain 

 

最近、ハンドメイド作品やイラスト等の価格等に色々と

言う方がいるようですが、作り手さんが設定

した価格以上の付加価値が付いて

いると思います。

要は作り手さんの時間と作業工程をメインに購入していて

そこにデザイン、材料等の費用が上乗せされた物が設定価格

だと思います。

ハンドメイドだと同じデザインでも微妙に出来が違うんですよね。

パーツの色や形、付いてる場所とかが少しずつ違っているのも

良さだと感じてます。

それが嫌なら出来合いの量産してる物か特注で本当にそれ1点と

言う物を買えば良いですよ。

私の場合はソープカービングの時間は先生と会う、カービング

教えてもらう、しかも憧れのアーティストさんであると言う事

でもう、かなりの付加価値が付いています。

講座の参加費用がとても親切なので、この時点でプライスレス🙄

しかもその間は時間の共有が出来て尚且つ色々な貴重なお話が

聞く事が出来るのです。

もう、本当に付加価値がつき過ぎて…😊

先生の作品も先生の時間や作業工程、デザインや材料等々を

考えるとかなり良心的に感じます。

アルバム制作の話を聞いていて、聴き手側はさほど深く考えず

良いアルバムだなぁ好きだなぁとか思うわけですが、作り手側

は、ジャケットのデザインやら撮影やら曲を作る詩を書く、音

入れする等々かなり膨大な時間と労力を使う大変な作業の連続な

ワケですよね。

頭が下がります。

素敵な曲をありがとうござます😊

と1曲1曲を大事に聴こうと思いました。

 

要は、付加価値=その人の時間と労力なのではと

勝手に思う次第です。

あとは、ワクワク感だったりです。

他にも色々とありますけどね。

本当にマジにプライスレスですよ。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨