ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

介護職への仕打ち🌀😑🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も暑かったです。

送迎車の外気温は午後は40℃でした🔥☀️🔥

それは具合が悪くなる人が続出しますよね😥

マスクがツラい😷

汗疹が出来たらどうしようか、ただでさえ口元等に

蕁麻疹や吹出物のようなものが出来るのに…😵

冷しマスク…😷💧

保冷剤を挟もうかしら…❄️

重たそう。

冷感スプレーを吹っかけるしかなさそうですね。

最近では、ハッカ油と精製水を混ぜた物をスプレー

して凌いでいます🌱

 

TwitterのTLで介護職へのセクハラの件が流れて

いました。

まぁ、なんだか読んでみましたが

正直気持ち悪い‼️

そしてあり得ないし、大変な憶測と偏見になって

しまい申し訳ないのですがこの方女性の気持ちが

分からないし、嫌われるタイプ、モテないだろうなぁ

と勝手に思いました。

正直Twitterでも関わりたくないし面倒くさそうな

タイプの人(私個人の感想です。実際は違うのかも

しれないですが。)。

でもツイートは本当に不快でした。

介護職は常日頃から

利用者さんからの暴言、

暴力、そしてセクハラに

本当に悩まされています😵

利用者さんの場合は職員のちょっとした行為、別に

ケガをさせようとか危険な目に合わせようとか、

そんな意図や気持ちは更々ないのに暴力振るっただの

暴言を言われただのクレームが来ますよね。

そうなると上の人は過剰な反応をして更に過剰な介護を

職員に要求しています。

これ、今まで私が働いていたデイケアとデイサービスは

そうでした。

クレームを言ったもん勝ちみたいな空気がありました。

逆にこちらが暴言や暴力行為をされて報告しても、認知

だから仕方ないとか、あー言う性格だし一応来てもらって

るからスルーしてとあしらわれる事が多かったです。

それよりも、言われた通りに全部やってあげて、でした。

管理者の目の前で職員が暴言を吐かれている所に出くわし

てもスルーして矢面に立つ事もなければ、事務所に籠って

出て来ないと言う、不信感バリバリの行為ですよ😤

もう、やってられない…😑

 

f:id:charandeporanna:20200516175724p:plain

 

セクハラについては、個人的に下ネタにはある程度の

耐性はある方なので余程行き過ぎた事がなければ、まぁ

笑ってすます事は出来ます。(個人により何処までなら

大丈夫なのか判断が必要だと思うし難しいですが…。

あまり乗せないように少しずつ話を逸らして行ってます。

やり過ぎるとエスカレートして変な誤解も生じかね

ないので…。)

ただ、あまりに過激でしつこいようだと報告して情報共有

しなるべく、そちらの話はしない若しくは席の配置を変える、

対応する職員を数分置きに入れ替える等今の職場ではして

います。

ただ、送迎の時が問題と言うか課題になります。

今のところ送迎時では、報告がないのでとりあえず大丈夫

だと思いたいです。

私の車はないです。

今の職場では、体を故意に触る利用者さんはいないので

良いのですが以前の職場は、やはりいましたね。

通りすがりにやたらと触る利用者さん。

車椅子だとちょうど手が職員のお尻辺りに来るので触ったり

男性職員だとよろける事なく歩行するのに、女性職員になると

よろけて胸辺りを狙ってくる利用者さんとか…😑

最初は分からないので、偶然かと思ってましたが何回もになると

確信犯ですね。

こちらも報告してもスルーされて解決には至らないし、

触られないよに気をつけて介助してくださいとの事でした。

有難いお言葉ですね。(嫌味)

早い話、みんなやられてるので諦めてくださいと言う感じ

でした。

介護職の人権ってないんだなぁと

いつも思う瞬間です。

根っこが深すぎて、たぶん永遠に解決しないかもと感じます。

みんな泣き寝入りですよね😭

介護職色んな場面で泣き寝入り

(心の川柳)

 

今日も中身がなくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨