ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

対応と要求が色々ヤバいかも🌀🌀🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は一段と寒かったです。

明日はゴミ捨ての日と早番出勤日。

寝坊しないようにしないと…。

 

今いる職場ですが、なんか色々と揉めていると

言うか大変な感じです。

私はもう、再来月からは月1契約になるのと土日は

勤務を外してもらっているので、なるべく深入りは

しないようにしてますが…。

話を聞くとお泊りに関しての対応が…。

宿泊の際は何処の事業所や施設でも

そうだと思いますが数日前までに

前もって予約をして予約した日数を

宿泊すると思います。

うちのデイサービスの宿泊の場合は

自費扱いになります。

だからかどうか知りませんが、当日に

なって家族が電話で今から本人を連れて

行くので宿泊させてほしいと言って

きたそうです。

対応した職員が食事等の関係で無理な事を伝えると、態度を

変え恫喝に近い言い方で執拗に自分の要求(この場合は宿泊)

を通そうと電話でまくしたてたそうです。

この日は管理者も相談員も不在だったので、折り返しの電話

との事で管理者に電話相談して、後々面倒だから宿泊の許可を

したそうです😩

その方、当日1泊の予定で受けたそうですが、帰る間際に

2泊追加になったそうです。

そのような事情は知らなかったので、昨日の出勤時に挨拶したら

とてもイライラした様子でしたので、何かあったのかなぁと

思ったら、そう言う事情でした😑

昨日は帰宅されたので、帰りはとても穏やかでした。

 

f:id:charandeporanna:20191121175456j:plain

 

他にも一番最後まで残っている利用者さんがいるのですが、

帰りの時間指定が17時30分以降との事で下手をすると場合に

よってサービス残業コースとなります。

その日は、家族が指定時間になっても家にいない。

家の電話や携帯に電話をしても出てこない。

事業所に状況説明をしてしばらく待機していたそうです。

30分以上待ってようやく家族が帰宅。

もうこの時点で、中番2と遅番は残業が決定だし遅番は

夜勤者への申し送りが時間内に出来ない状況になって

しまったという話でした。

何故か家族の方がキレ気味だったそうで、お詫びの言葉も

一切なく悪びれる様子もなかったそうです。

逆に何故か文句を浴びせられたそうです。

後日、家族が帰宅出来ない時は入れそうなヘルパーに入って

もらうように手配したけど、当日にならないと分からないとの事。

それが無理なら毎回宿泊セットを持参させるので、宿泊との事。

ただし17時以降の受け入れは厳しいのでなるべく早く連絡して

ほしいと説明したそうですが…相談員曰く絶対トラブルになる

との事でした😑

 

その他にも職員間でも色々と最近あるらしく…😓

よくある話ですが、管理者と職員との溝のようなものも

出来つつあったり、一部の職員と相談員とのイザコザが

あったりパート職員と正職員との考え方に開きがあったり

などなど…。

最近になりお昼休みに聞くようになりました。

入職して数ヶ月しか経ってませんが、入職した時はそんな

感じはなかったのにねぇ😑

まぁ、私はアレなんですが感じていた違和感のようなもの

って、こう言う事なのかもって思いました。

上手く言葉で言い表せないのですが。

みんな、色々と溜めていてここ最近の上の対応や利用者さん・

家族のトンデモ要求に疲れてる感じです。

しかも、契約もあまり取れていないようです。

取れても、お風呂とお昼を食べて帰るか、お昼に来ておやつを

食べて帰るという時間が短い新規契約です。

送り迎えの送迎が大変だし、その分送迎に職員を取られるので

手薄になるんですよね😓

なんか、中途半端なんですよね。

色々と。

 

また、愚痴のようになってしまいましたが女性ばかりの

職場なのと介護施設や事業所特有のもの

ではありますが、あまりに最近は綻びが出始めているの

かなぁと思います。

職員総お局化しつつあるし…。

パートも含めて😓

スピード重視派の職員がいたり、我が強すぎる職員が

いたりといずれも期間が長いしパートも期間が長いと

楽な仕事しかしなくなるので、正職員からクレームも…😥

私は、なるべく触れず深入りせず残りを過ごして月1契約を

迎えようと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨