対応と要求が色々ヤバいかも🌀🌀🌀
こんばんは🌙
ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。
本日もご訪問、ありがとうこざいます😊
今日は一段と寒かったです。
明日はゴミ捨ての日と早番出勤日。
寝坊しないようにしないと…。
今いる職場ですが、なんか色々と揉めていると
言うか大変な感じです。
私はもう、再来月からは月1契約になるのと土日は
勤務を外してもらっているので、なるべく深入りは
しないようにしてますが…。
話を聞くとお泊りに関しての対応が…。
宿泊の際は何処の事業所や施設でも
そうだと思いますが数日前までに
前もって予約をして予約した日数を
宿泊すると思います。
うちのデイサービスの宿泊の場合は
自費扱いになります。
だからかどうか知りませんが、当日に
なって家族が電話で今から本人を連れて
行くので宿泊させてほしいと言って
きたそうです。
対応した職員が食事等の関係で無理な事を伝えると、態度を
変え恫喝に近い言い方で執拗に自分の要求(この場合は宿泊)
を通そうと電話でまくしたてたそうです。
この日は管理者も相談員も不在だったので、折り返しの電話
との事で管理者に電話相談して、後々面倒だから宿泊の許可を
したそうです😩
その方、当日1泊の予定で受けたそうですが、帰る間際に
2泊追加になったそうです。
そのような事情は知らなかったので、昨日の出勤時に挨拶したら
とてもイライラした様子でしたので、何かあったのかなぁと
思ったら、そう言う事情でした😑
昨日は帰宅されたので、帰りはとても穏やかでした。
他にも一番最後まで残っている利用者さんがいるのですが、
帰りの時間指定が17時30分以降との事で下手をすると場合に
よってサービス残業コースとなります。
その日は、家族が指定時間になっても家にいない。
家の電話や携帯に電話をしても出てこない。
事業所に状況説明をしてしばらく待機していたそうです。
30分以上待ってようやく家族が帰宅。
もうこの時点で、中番2と遅番は残業が決定だし遅番は
夜勤者への申し送りが時間内に出来ない状況になって
しまったという話でした。
何故か家族の方がキレ気味だったそうで、お詫びの言葉も
一切なく悪びれる様子もなかったそうです。
逆に何故か文句を浴びせられたそうです。
後日、家族が帰宅出来ない時は入れそうなヘルパーに入って
もらうように手配したけど、当日にならないと分からないとの事。
それが無理なら毎回宿泊セットを持参させるので、宿泊との事。
ただし17時以降の受け入れは厳しいのでなるべく早く連絡して
ほしいと説明したそうですが…相談員曰く絶対トラブルになる
との事でした😑
その他にも職員間でも色々と最近あるらしく…😓
よくある話ですが、管理者と職員との溝のようなものも
出来つつあったり、一部の職員と相談員とのイザコザが
あったりパート職員と正職員との考え方に開きがあったり
などなど…。
最近になりお昼休みに聞くようになりました。
入職して数ヶ月しか経ってませんが、入職した時はそんな
感じはなかったのにねぇ😑
まぁ、私はアレなんですが感じていた違和感のようなもの
って、こう言う事なのかもって思いました。
上手く言葉で言い表せないのですが。
みんな、色々と溜めていてここ最近の上の対応や利用者さん・
家族のトンデモ要求に疲れてる感じです。
しかも、契約もあまり取れていないようです。
取れても、お風呂とお昼を食べて帰るか、お昼に来ておやつを
食べて帰るという時間が短い新規契約です。
送り迎えの送迎が大変だし、その分送迎に職員を取られるので
手薄になるんですよね😓
なんか、中途半端なんですよね。
色々と。
また、愚痴のようになってしまいましたが女性ばかりの
職場なのと介護施設や事業所特有のもの
ではありますが、あまりに最近は綻びが出始めているの
かなぁと思います。
職員総お局化しつつあるし…。
パートも含めて😓
スピード重視派の職員がいたり、我が強すぎる職員が
いたりといずれも期間が長いしパートも期間が長いと
楽な仕事しかしなくなるので、正職員からクレームも…😥
私は、なるべく触れず深入りせず残りを過ごして月1契約を
迎えようと思います。
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊
では、今日はこの辺で…✨🍀✨