ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

台風接近中🌪🌪🌪💦💦💦

こんばんは🌧

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

いよいよ、今世紀最大と言いますか

今期最大と言いますか歴史的超巨大

台風が日本に接近しているようです

🌪🌪🌪⚡️⚡️⚡️💦💦💦

明日の夕方から夜中にかけて西日本や東日本に接近

上陸するそうです。

気を付けないと…。

明日、明後日のイベントも軒並み中止が決定してます。

公共交通機関も計画運転や運休になってます。

私も明日の予定していたイベントがどうなるのかと

思いホームページで確認したところ、中止となってました😀

少し残念なような、でもあまり体調も良くないので良かった

のかなぁと思いますし、主催者サイドの英断だと思います。

ギリギリまで断腸の思いだったと思います。

払い戻しの件は後程アップするとの事です。

また、次の機会に行けるといいなぁと思います🙂

行けたとしても帰ってこれないですね。

外も嵐の前の静けさなのか、涼しいを通り越して

寒いくらいひんやりしています。

雨も降ったりやんだりを繰り返しています。

風はまだ、私が住んでいるところは吹いていないです。

とりあえず、簡単にではありますが食べる物はあるので

なんとかなりそうなのと、モバイルバッテリーも後程

充電しておきます🙂

 

f:id:charandeporanna:20191011175644j:plain

宇宙から見た台風のイメージ


 

台風が来ても休めない業種の方々も多いと思います。

入院設備や透析設備等ある病院関係や

保育関係、そして介護関係。

やはり入所、入居型の施設や事業所は最小限のシフト変更や

前日に近くに宿泊したりと色々と苦肉の策を講じていると

思います。

私も特養で働いていた昔はそうでした。

昨日、そんな事を書いたように思います。⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

あまり参考にもなりませんが…。

人の命を預かっている以上は休業する、休むと言う

事は出来ないですね。

24時間365日対応です。

ただ、命を預かってはいても自分の命も守らないと

いけないです。

ここがとても難しいところです。

災害が起こるとどのような規模の何が起きるかわからない。

自分の身の安全を確保しながら、入所者の命を守る…。

とても難しいです。

もし万が一何か最悪の事態が起きて

何かが起きても、介護施設・事業所の

職員を悪く言わないでほしいと私は

思います。

職員にも救える命と救えない命、もしかしたら自分の命さえ

落としてしまうかもしれないから…。

 

デイサービスも土日休業の所に影響はないと思いますが

土日営業の365日無休の事業所やお泊りデイサービスは

事業所によって対応がばらけているようです。

休業を選択した事業所は明日利用予定の方々への連絡や

スポット利用者が出ないよにそれ以外の家や居宅事業所に

も連絡しているようです。

もしくは、利用者さんが前もって休みの連絡を入れてたり

しているそうです🙂

私の職場のデイサービスはお泊り利用者さんがいるので

営業します。

しかも、1人しかお休み連絡がないそうで20数名が利用予定

との事です。

しかもお泊りがあるそうです😓

明日の当日にどう変わるのかですね。

ちなみにこの前の台風の時はお休み0の全員利用でした😅

 

本当に台風の中での出勤はキツイです。

自然の中での出来事とは言え、なんともやり切れない

思いがあります。

明日、明後日出勤の方々、本当に気を付けてほしいのと

こんなに大変な中ありがとうと申し訳ないとの気持ちです。

 

そして、私は本日年内での退職の意思を伝えてきました🤭

突然の事で驚かれ理由を色々聞かれ事業所の改善点とか

色々と言われましたが、たぶん改善した所でまた同じになる

だろうし、そんな話が出れば最後の居心地も悪くなりそうな

ので、とりあえず自分の事で色々考えて出した結論とだけ

言い理由はそれとなく曖昧にしました。

まぁ、女の職場なので上の方も何か察する物を感じ取って

くれた感じです。

と言う訳で年末まではキチンとしますよ🙂

その後は、どうしましょうかね😅🌀🌀🌀

明日は明日の風が吹くで何とかなるだろう。

たぶん…😱

でも、一つモヤモヤしていたものが取れてスッキリした

感じがします。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨