ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

看護小規模多機能型居宅介護って何❓🌀🤔🌀

こんばんは🌕

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今回の台風で、被害に遭われた皆様には心より

お見舞い申し上げます。

1日も早い復旧を願うばかりです。

今回の件で私が住んでいる所は被害はありませんでしたが

普通の暮らしと言うのか日常って本当は一番難しい事で

大事な事なんだろなぁと改めて感じました。

あんなに広範囲で景色が一変してしまうとは、自然災害の

恐ろしさをまざまざと見せられた感じです。

本当に少しずつでも日常の生活に戻りますように…。

 

ところで12月末で退職する事になりましたが、正直

その後の事ってそれほど考えてなかったです🤪

ただ、なんとなく突っかかってた物が取れた感じで気分は

それとなくスッキリしています。

たぶん、今週の木金の早遅番も開き直りの境地に至って

お仕事が出来そうです😜

もう1人でのトイレ介助も何でもやってやりますよ。

って感じですね。

今から12月までにとりあえず探します。

ちなみに家から歩いて10分くらいの所に看多機(看護

小規模多機能型居宅介護)がオープンするそうですが

何故か、その気配を感じないです。

現時点では応募はしないと思います😓

高時給なんですけど…。

しばらくは様子見か何かで。

 

f:id:charandeporanna:20191014181239j:plain

看多機の図解

看多機とは私の不勉強な思い込みで言うと小規模多機能型に

訪問看護がプラスされた感じで、尚且つ「看護」と付くからには、

当然そこには訪問看護がメインで入ってくるとのだろうと思います。

ざっと見てみると事業所の数は少ないように思いますが、今後は

もしかしたら少しずつ増えていく予感もします。

 

詳しい説明のコピペを貼っておきますので、宜しくお願いします。

⤵️⤵️⤵️

[看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス) 24時間365日、安全・安心な在宅療養を続けるためには、多様なサービスが必要です。 緊急時対応や在宅での看取り支援に加え、医療依存度の高い人や退院直後で状態が不安定な人が安心して利用できるサービスの充実に向け、日本看護協会はさまざまな取り組みを行っています。]

日本看護協会より

https://www.nurse.or.jp/home/publication/pdf/fukyukeihatsu/kantaki_leaflet.pdf

 

 日本看護協会さんのホームページに掲載されております。

PDFを開くと4ページほどの詳しいイラストと説明があります。

 

デイサービスも宿泊付きの事業所はいずれ小規模多機能型に

少しずつ変化をしていくのではないかと勝手に思っています。

訪問介護事業所とくっ付いたり、新たな事業形態としていずれかの

事業所がオープンさせたりとか、乱暴な発想ですがなんとなく

そう思います。

転職エージェントさんはお泊りデイサービスは、採算が取れない

ので閉鎖している所が多いと言ってましたが、地域差もあるとは

思いますが、増えているように感じています。

求人を見てもデイサービス(夜勤専従)とか書いてある事業所が

多い印象です。

 

まぁ、どこで働くにしても決められた時間にはキチンと

決められた仕事が出来て、それ以外の時間でプラスアルファの

仕事が出来るようなチームが出来ている職場に行きたいですね😅

人間関係もとても大事ですが、やってる事がバラバラなのも

困るので…🙂

それなりに統率の取れた職場を探したいと思います。

 

なんだか、コピペを貼り付けただけのブログになってしまい

ましたが…😓

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨