ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

台風が来る…🌀🌀🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

台風が近づいているようです。

今年最大級の勢力で日本に上陸とか、

かなりやばい事態が想定されてます。

この前は千葉県が甚大な被害を受け、まだまだ復旧

もままならないのに…😓

3連休中なので、色々なイベントなどの企画もあり

どうなるのかの判断も難しいところですよね。

私も3連休中の1日目と2日目はイベントに出かける

予定です😅

幸いと言うか何というか2日目は息子くんの大学の

大学祭に遊びに行く予定でしたが、昨日の段階で

今年の大学祭は台風の影響で中止が決定したとの

LINEが…🙄

ちょっと、ガッカリ。

でも、去年もかなり遠方から家族や関係者の方々が

ペット同伴(アニマル関係の学科があるので)で来校して

いたので、それを考えると賢明な判断だと思います😊

早めの対策👍🏻

心配なのは連休初日のイベントです。

一応室内ですが、交通機関がどうなるのかもイベント自体

どうなるのかももわからないので…😑

イベント自体が中止になれば払い戻しになるのですが…🌀

ヤキモキしております。

 

f:id:charandeporanna:20191010182610j:plain


 

台風の接近・上陸でもお仕事の方々も多くいらっしゃる

はずです。

接客業などのサービス業、医療関係者の方々、そして

介護業界の方々。

入居施設では24時間365日対応しないとならないので、

どんな事があろうと休みはないのです😅

でも、交通機関がストップしてたり道路が冠水してたら

行かれませんよね。

すごく昔私が特養で働いていた時は、台風シフトを2・3日

前から組んでました。(雪の時も同様に)

要はシフト変更です。

なるべく家が近い独身者がメインで出勤すると言う感じ

です。

あとは、家族と相談して出勤出来る職員がそこに入ります。

当時はパートはいないで全員正職員。

しかも当時の施設長はなるべく家が近い人を採用していました。

(遠くても車で20分以内)

独身者ばかりでしたから、かなり当時は融通が利いていたように

思います。

もし夜勤明けで帰れない場合も帰れるまで、休憩室で待機。

絶対フロアには出ないようにとのお達しまでありました😑

かなり徹底してました。

幸い、変更は何回かありましたが夜勤明けさんが帰宅出来ない

と言う事はなかったです。

皆さん、時間で帰っていかれました😊

でも、今は難しいかもしれないですね。

深刻な人手不足ですし、夜勤明けの方々が通し勤務になる事が

多いようですね。

 

デイサービスも最近は土日も営業している事業所がほとんどの

ようなので大変です。

以前いたデイケアは土日は休みでした。

台風と雪の日は利用者さんの安全確保と職員の事故(運転業務)

防止の為休みになってました。

特に雪の日は雪道に慣れていないので、何かあれば大変との事です。

入居の方も少ない人手不足のなか、工夫しながらシフト変更しな

がらどうにか回してました。

夜勤明けさんが帰宅出来ないと言う事はこちらでもなかった

ようです。(入居階の職員談)

 

今の職場のデイサービスは土日も営業、しかもお泊りありなので

休みはないのです。

この前の台風の時もお泊り利用者がいなくても営業してましたし、

利用者さん自体(家族)が休まず来てますから😓

お互いに命の危険があっても営業でしょう🤭

風に煽られてもし利用者さんが怪我をしても、職員が体を

はらなかったから怪我をしたとか言われそうです…😱

きっと、私達職員に強風で飛んできた瓦礫が当たって怪我を

したところで誰も心配しないし労災も降りないでしょう。

分かりきった事での不注意ですまされてしまいそうです😰

 

デイサービスは事業所によって対応が異なると思いますが

ほとんどは営業だと思います。

デイサービスに限った事ではなく、全ての業界でそうなん

だと思います。

とにかく、身の安全の確保をしないとダメです。

 

台風、消えないかなぁと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨