ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

イベントは見直してもいいんじゃない…❓かなぁ🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は季節のイベントについて、

文句をつけてやりたいと思います😤

この文言だとさぞかしすごい文句を言うのだろうと

思われるかもしれませんが、そこは私のブログなので

ペラペラの薄いどうしようもない事です。

お付き合いください。

 

f:id:charandeporanna:20190929192338j:plain

 

介護施設や事業所では季節に応じてイベントを企画して

行う所が多いと思います。

桜を見る会やら夏祭りやら大小様々な企画が毎月入る

事でしょう。

デイサービスでも例外なくそれはあります。

大きなイベントとしては、夏祭り

(納涼祭・盆踊りなど)、

敬老会、クリスマス会、新年会が

多いのではないでしょうか😑

(特養で働いていた時に特大4大イベントと呼ばれてました。

失敗は許されない、とにかく全員参加のイベントでした。)

その他の月は桜を見る会や調理

イベントやドライブイベント、

近所の雑貨屋さんに買い物ツアー

などなど細かな企画を

していると思います。

お誕生日会もありますね🙂

 

入居者さんや利用者さんに季節感を感じてもらいたい。

非日常的な特別感を感じてもらいたい。

日頃の色々を感謝したい等々、理由は色々あると思います。

別にイベントをする事は悪い事でもないし、入居者さんや

利用者さんの気分転換にもなるし、施設や事業所のアピールにも

なるので良い事だとは思います。

思いますが、やり方に問題があるように感じます。

何がって、準備と片付けが大変です。

物によっては2・3ヶ月も前から準備します。

しかも、開催日当日もバタバタしていて事故が起きないかと

心配になるくらい大変です。

全てが終わるまで大変です。

 

そして何より職員の1日の出勤人数が限られた中で、

イベント担当者がイベントにかかりきりになってしまい、

本来の業務に支障が出る事が…😞

 

イベント担当者が1人ならまぁ、何とかなりますが

2人3人となるとイベントの準備作業と言う事でその

担当者がまとまってずっと装飾の製作やらイベントレクの

製作やらで本来の業務が出来ない(しない)のです。

下手をすると午後から手が空いているのが自分だけと

言うこともしばしば…😭

トイレでコールが鳴っていても行かないとか、立ち上がり

不安定な利用者さんや入居者さんがフラフラと立ち上がり

徘徊を始めても近くにいても、駆け寄る事もなくわざわざ

距離のある場所にいるスタッフを呼び付けるなどなど、

あげればキリがないです。

しかも、年々規模が大きくなっていたりとか…☹️

人によっては、それは今やるべき事なんですか?と

思いたくなることも…😔

本来の業務はやらなくても許されると言う雰囲気も

施設や事業所によってあるのかなぁと…。

色々大変なのはわかるのですが、もう少し何とかならない

かなぁとパートの私は思ってしまうのですが…😞

なんか、私が特養で働いていた頃とほとんど変わらない

のですよね😕そう言うとこ。

仕事を持って帰れとか残業しろとは言わないし全く

思いませんが業務に支障をきたすイベントなら規模を

小さくして最低限でやれる範囲でするか、むしろ無くし

てしまえって感じます。

 

以前勤めていた老健では、何度か夏祭りを全廃してほしいと

職員が上に掛け合ってました。

やはり、職員を全員出勤させるのは大変と言うのと入居者の

介護度が年々上がっていて全員の参加や介助が難しいなどの

理由です。

ところが、上の方々の返事はノーでした。

近隣の人達が参加するからとの事でした。

この返事だと入居者の為にするのか近隣の人達の為にするのか

わからないですよね。

何故か近隣の人を見て、職員や利用者の方を見てない感じが

します。

近隣の人達が参加すると言ってもボランティアとかでお手伝いでは

なく、飲み食いする普通のお祭りとしとの参加なのです。

更に夏祭りの時間前は通常の業務をこなしています。

職員の疲労はかなりのものだ思います。

たぶん老健の狙いとしては地域密着と言うのがあったのでしょう。

その割にはかなり閉鎖的だったと感じてました。

 

また、私は老健デイケアの前に働いていた別のデイサービスでは

仕事をお持ち帰りして家でギリギリまで作業してました。

当時の管理者のダメ出しが酷かったので☹️

結果、家に帰っても家の中の事は出来ず休むと言うか安らぐ事

さえ出来ない環境になっていきました。

3年ほど勤めましたが、行事の為に自己犠牲になるのは嫌気が

したし他にも色々積み重ねていたものがあり辞めました😝

辞めてスッキリ。

私のこの件は特殊な例だと思いますが、イベントで疲弊する

介護職も少なからずいる事は感じてほしいです😢

 

今日もたいした事は書けませんでしたが、今日私が一番言い

たかったのはイベント企画のあり方を

見直してほしいと言う事なんです‼️

入居者さん、利用者さん、職員双方にとってより良い負担の

少ない楽しいイベントを企画開催したいですね。

何が良いのか正直分かりませんが…。

 

ついでに敬老会のブログも貼っておくのでよろしければ

のぞいてくださいね😊⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

今日も散々文句を言ってしまいました。申し訳ないです。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨