ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳10月②🌀😩🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

もう、寒暖差が激しくて身体が、体調がついて

いけません😓

本当に困った…😑

 

 

f:id:charandeporanna:20200925174347j:plain

 

 

昨日と一昨日はお仕事に行ってました。

申し送りにて一昨日の前の日に業務が

時間内で回らず押せ押せに

なってしまったため、工夫を

しながらチームで動いてくださいと…。

その日の利用者さんは、午前午後とも介助(特に

手引き歩行)の方が多く待っててねが出来ないです。

そのくせ、呼ばれても来ないと言う…特に癖の強い

キャラの利用者さんが全体を占めている日です。

ついでに来月から固定勤務になった金曜日もこの日の

利用者さんとほぼ丸かぶりしてます。

更に手のかかる利用者さんがプラスアルファで追加

になり、MAX人数だと無理じゃね?くらいになります。

業務が回らないと聞いた時、私も性格が悪いからアレ

ですけどSQがいたはずだから回せたんじゃないの?

って思いました。

でも、よくよく話を聞いていくと上記の利用者さん達。

職員全員が介助にそれぞれ付いてしまい、肝心のフロア

がお留守に…。

前々から思ってますが過剰に介助し

過ぎている可能性がありそうです。

本当に歩行が不安定な利用者さんや

困難な利用者さんに付いていなくては

いけないですけど、そうでもない

利用者さんにも付いているんですよね。

シルバーカーを押して歩いている利用者さんは導線をきちんと

確保して誘導すれば、わりと自分でスッスと危険を察して歩行

するし、意外と見てない所では何故か介助

なしで歩行してたりするので見てない

フリして見ている、極力話掛けたり

しないで様子を見る👀

ここで声を掛けると、(わざと)フラつい

たりして余計に転倒する危険があるので

敢えてギリギリまで様子を見てます。

やってほしくてやらない人も多数いたり

するので、私はやらない派です。

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

スピーチロックと言われると思いますが、

待っててとは言います。

何故、待っていてほしいのかも機材を

消毒しないとならない事、導線が確保

出来ていない中を一人で移動するのは

危険な事、他にも先に待っている

利用者さんがいる事等をその都度説明

します。

あとは、セオリー通り決まった順番で

誘導ですね。

多分、SQが空いている運動器具に置いてあるファイルの順番を

無視して利用者さんを呼んでしまい、他の職員が訳が分からなく

なった可能性があります。

何のために順番に並べているのか…。

その場に居なくて繰り上げとかならまだしも…。

あくまでも私の中での推測の域でしかないので、実際はどうだった

のかは謎ですけど…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨