ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳10月③結構大変🌀🤔🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうござます😊

 

今日はなんだか久しぶりにとても良いお天気で…☀️

朝は凄く寒く感じましたが、日中はかなり暖かい

感じでした。

また、少しヒンヤリとしてきていますね😒

 

f:id:charandeporanna:20201020172446p:plain

 

昨日は父の退院後にお世話になる予定の訪問診療の

説明と契約に立ち会いました。

私自身も自分が在宅(実家ですが)

介護を手伝う事になるとは、いや

薄々感じてはいましたがわりと早い

段階でそうなるとは…と言う感じです。

正直、実感がわかないです。

これから、介護保険を使っての住宅改修も入るし

ベッドやら車椅子やらベストポジションバーだの

スロープだのが入ってきて、バタつくと思います😅

本来なら、かなり早い段階で動いていたのにある

事業所の連携ミスにより今になり押せ押せな事態と

なってしまいました。

訪問診療は月2回入る事になり、

実家の場合1割負担との事で上限は

月8,000円との事。

しかも24時間365日対応しますとの事。

ただ、深夜に関しては訪問看護とも連携を更に密にして

くださいとの事。

要はとりあえず深夜に何かあれば先に訪問看護に連絡して

そのあとに指示を仰ぐために訪問診療に連絡してねって

感じですかね🤔

確かに訪問看護が先に来ても点滴なんかは医師の指示が

ないと出来ないですからね。

結構、複雑な感じに思いますね。

まぁ、何があっても不思議ではないのであれば安心なサービス

ですね。

月2回の訪問診療を続けて特に健康面に変わりがなければ

月1回になるそうです。

薬の処方箋も出してくるので、ここで

訪問薬剤師の説明も。

そう言えば去年、訪問薬剤師についての

講習会を受講してました。

これもなかなか便利で、処方箋のお薬を

自宅に届けてくれるので取りに行く

必要がなくなります。

その代わり1回にかかる費用は発生します。

確か600円前後です。

(ザックリと大まかにです。)

交通費や疲労を考えたらまぁ、保険を

かけるようで良いと思います。

まして、運転してまで取りに行く事を

考えると事故も減りそうです。

しかも、服薬指導や管理もしてくれるので

これはいいと思います。

時間内であればお薬の気になる事も色々聞けますし…。

と言う事で訪問診療からの訪問薬剤師に繋いでもらうよに

しました。

後日、実家訪問してまた説明と契約です。

たぶん、しばらくは関係各所の事業所が来てこの繰り返し

になると思います。

昨日来て説明をしてくれた方がとても話やすい方で、何か

あれば連絡してくださいねと…母としてはケアマネより

安心感があるようでした。

何より説明がわかりやすい、と言ってました😓

何はともあれ、費用の話と開始の流れ、後はお約束の

個人情報保護の件の話とそれに付随する情報共有と提供の

話と同意の話をして終了。

色々と私自身も初めての体験で勉強になりました。

また、しばらくバタバタしそうです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍁✨