ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

現場に丸投げですか?😓

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

久しぶりにブログを書きますが、相変わらず内容は

薄めです。

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそう

です🔥🙄🔥

ただ、なんとなく日が暮れるのは少しずつ早くなって

いるように思います。

これから秋口にかけて暗くなってくると

夕方の送迎中に不穏になる利用者さんも

いるので運転が怖いです。

普段も怖いのに夕闇不穏がいると対応に

困る時がありので余計に気を使います。

運転と不穏をなだめる為に…😓

視界も暗くなるし悪くなるので、

一般の車でも事故が多くなるし本当に

送迎車って運転しにくいから嫌ですね。

 

 

f:id:charandeporanna:20200824180110p:plain

 

 

話は少し変わるのですが、下肢の筋力がかなり

低下していて、もはや歩行が困難しかも

車への乗り降りが難しくなった

利用者さんが…。

職場の送迎車は車椅子利用者の仕様にはなっていません。

なぜなら、フィットネス型のデイサービスで基本なんとか

自分で動ける方が対象になっているので車椅子の前提は

ないのです。

かなり利用者する方を選ぶ事業だと思います。

自分で動けるとは言え、最近はかなり怪しい利用者さんが

増えてます。

とりあえず、普通に車に乗り降り出来そうな方々と言う

感じですね。

先程触れた、歩行困難乗り降り困難な利用者さん90歳近い

男性なのですが、身長が高く体格もガッチリしていて、この

年代の方にしては随分と体格良く育ったのねぇと思うほど😓

かと言え奥さんとお子さんはとても華奢なので、在宅での生活

はどうしてるのか心配になります。

特にお風呂はどうしてるのだろうと…🤔

もう、だいぶ限界に近い状態になってきたので、せめて玄関の

段差と送迎車までの導線をなんとかしようと上が担当ケアマネに

相談するも、歩けるようにするのがあなた達の仕事でしょうと

言われて尚も相談を続けてもそちらでどうにかしてくださいね

と言う事業所に丸投げ状態に…。

えッ、普通一度自宅に行って行き帰りの

送迎の様子とかデイサービス利用時の

様子とかを見に来て家族や事業所の

担当者と話とかしないの?

って思いました。

私はケアマネではないのでケアマネの仕事内容はよく分かりませんが。

それにしても、デイサービスにも

出来る事と出来ない事はあります。

歩けない(歩行困難)な利用者さんを

歩けるようにって、それはリハビリ

病院のほうなのでは…🤔

うちでは筋力低下の予防と維持で

いっぱいの様に思うし、それでも

年と共にそして認知機能の低下と

共に色々と衰えているのに。

本人の為とか、本人の希望に沿ってくださいと

言えば聞こえはいいですけどね。

で、対応策は全て現場に丸投げでそれでダメなら

どうしてくれようとクレームを入れるんですよね。

少なくとも、そう言うケアマネには父の担当はして

ほしくないなぁと思いました。

うちの市町村のと言うか自治体のケアマネは

介護保険制度が出来た時から質が低い人が多かった

印象しかないので、近隣の自治体からも福祉に関しての

質の低さが度々あげられる事があるようです。

父が現在入院しているリハビリ病院も言ってたそうなので…😓

なるべく良いケアマネに当たりたいです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨