ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

送迎ルート確認⁉️ウロウロしてました🌀🚘🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

朝晩は過ごしやすくなりましたね☀️

ただ、日中との寒暖差が大きいので着る服や体調の

管理が大変です。

インフルエンザも何気に

流行っているようです。

本当に気を付けないと…😓

ついでにお腹にくる風邪も

流行っているそうです。

 

今日は、午前中に一部の送迎ルートの確認の為マイカーで

ウロウロして来ました🚗

イヤー、相変わらず遠いのと道が

入り組んでいて狭いのと色々😩

昔からの住宅街なので車が1台ギリギリで入れる小道を

突き進んだり、左折の時に鋭角に曲がらないと曲がれない

狭くて細い道を行ったりと、いつか車をぶつけたり擦ったり

しそうで怖いです。

 

f:id:charandeporanna:20190921195150j:plain

 

毎回、デイサービスに転職等して

思うのは本当に送迎の範囲が広い‼️

と言うか年々範囲が広がっている

ように感じます。

しかも、これはとても仕方ない事なのですが道がね…😓

住宅街の…。

本当に方向音痴の人や運転が好きではない人には厳しいですね。

 

送迎はただ車に乗せたり降ろしたりする

だけではなく、利用者さんにより戸締りの

確認やら車椅子の片付けやら、家族への

報告やらちょっとした世間話をしたりと

意外とやる事が多いのです。

しかも車内に残っている利用者さんも

気にしないといけないのです。

何をするかわからないので…😓

はたから見ると一見、微笑ましい光景に見えるかもしれないですが

裏を返すと時間との闘いや利用者さんや家族・ヘルパーとの

駆け引きもあったりと…😑

時間との闘いの方が厄介ですね。

時間指定とか、渋滞に巻き込まれたりとか…。

最近、デイサービスの送迎車の事故が多いのも時間に余裕がなく

タイトに詰め込み過ぎて焦りを感じるからでは?と思います。

行きも帰りも時間が指定され、遅れるとクレーム、早くても

クレームになりますから…。

しかも緊張感もハンパない‼️

だいたいは職員(パート含む)が運転から何から全部こなして

いる事が多いです。

専門の運転手がいても1人しかいなかったり、意外と高齢だったりと😅

入ってもすぐに辞めてしまうなど…😩

色々な問題がこの業界には山積していますね。

1つ1つの問題を解決していかないといけないのですが、

現場レベルではなかなか難しいでしょうね。

ただ送迎の問題は早く解決させないと、ずっと同じような事故を

繰り返してしまう可能性が消えないですよね。

どうにかならないかと、個人的に常々感じています。

自分自身も加害者になる可能性が高くありますので、たとえ気を付け

ていても何があるかわからないですから。

 本当に注意していかないといけないと思います。

明日も別ルートでウロウロ出来る時間があれば、回る予定です🚗

 

それから、最近思うのは純粋なデイサービスの事業所が減って

いるように思います。(私がいる地域だけなのかもしれませんが)

求人をよく見るのですが、ショートステイの受け入れをしていたり

延長していたりと言うのが多くなっている感じです。

でも、小規模多機能型ではないのです。

あくまでデイサービスと銘打っています。

私の今の職場もどちらかと言うとデイサービスの利用が目的と

言うより宿泊が目的となっているように感じます😅

デイサービスの利用はついでみたいですね。

特に新規の利用者さんに関しては。

そのうちデイサービスがなくなるのでは?と思ってしまう事が

あります。

そのうち、ロングステイになりそうです。

デイサービスに未来はあるのか少々心配です。

 

f:id:charandeporanna:20190905172733j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨