ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

そろそろクリスマス会です🎄🎅

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

今年も残すところあと僅かですね。

そろそろカウントダウンなんかが始まりそうですが😗

その前に、大イベントのクリスマス

残っていますね🎄

私が子供の頃はさほど定着してなかったのですが、

年月を経て様変わりしながら、定着してますね。

今やスッカリ定番イベントに…🎉

クリスマスも立派になったものだな🎅🏻

私自身はあまり興味がなく、子供が小さい頃は

それなりにしましたが、今となっては全くです。

せいぜい、ケーキを買って食べるくらいです🎂

甘いものは正義です🤣

 

f:id:charandeporanna:20191222184621j:plain

 

たぶん、どこの施設も事業所でもクリスマス会を

開催すると思います。

今日のTwitterのタイムラインでもクリスマス会の

様子をアップしている施設や事業所がありました。

楽しそうでなによりです。

私も特養で働いていた時は、ほぼ全職員参加型の

大イベントでした。

もちろん、出し物の練習やらクリスマスカードの

作製やら何だかんだで連日残業と製作物の持ち帰り

仕事をしておりました。

正直、これらの大イベントはどこに行っても、大なり

小なり付いて回ってきますね😩

変な格好をさせられたりとか…。

利用者さんが楽しんでくれていると、まぁやって

良かったのかなぁと思いつつも冷めた目で見られたり

盛り下がっているのがありありとわかると、かなり

微妙な気分になります。

結局は職員の自己満足と言うのか

エゴしゃないかと思う年も正直あります😣

その年その年で参加される利用者さんの

心身の状況も変化するので、色々と

見直す事も必要だとは思います。

わりと、飛び入り参加型にして利用者さんに振って

みると嫌がりつつもまんざらではない様子で乗って

きます。

事故防止の為、飛び入り参加と言いつつ事前に

利用者さんには内緒で打合せしてますけどね😁

なんだか、行事批判のようになってますが、別に

批判ではありませんので、クレーム等はやめて

くださいね。

 

イベントの見直しのブログです⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

ただ、この前出勤した時のお昼休みにこのような

話を聞きました。

うちのお局的職員がお昼休みに昼食を買うついでに

クリスマス会に必要な物品や食べ物を見てくると

言い出し、周りの職員からはまだ日にちがあるし

お昼休みにそう言う事はしないで、休憩は休憩で

入って準備とかは別の時間にやれはいいから、

そんな事をしたら、みんながそうしないといけない

雰囲気になるからやめてほしいと話したそうですが、

聞く耳持たず🙂

結局、何をしていたか分かりませんが休憩時間終了

までに戻れないと連絡があったそうです。

この職員、行事とか何かがあると先走り過ぎて

周りが見えなくなるタイプのようで、まぁ毎回では

ありますがリーダーではないのに色々先走って仕切る

のですが、抜けが多いので仕事がやりにくいタイプの

方です。

どちらかと言うと、ヤル気が空回りし過ぎて周りを

振り回して疲弊させるタイプだと思います。

仕切るけど、あまり自分からトイレ介助はしないし

楽しそうな事しか率先してしない印象もありますね🙁

しかもスピード重視型なのか、ヒヤヒヤする場面も

多々あります。

 

行事で張り切るのは

利用者さんの事を

考えての事だろう

と思い構いません。

しかしながら、

それを理由と言うのか

大義と言うのかで

周りを振り回して

迷惑をかける事は

別次元の話だと感じます。

まずは優先すべき事を

考えて個々の業務の

組み立てや役割を

果たすべきだと…

私は考えます😔

クリスマス会の当日は、私は希望休を取ったので

残念ながらお休みです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨