ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

竹寺で茅の輪くぐり👏🏻🙏🏻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は風が強いですね🌬

台風並みに家がガタガタしています。

しかも寒い😨

外では小中学生の子供たちが登校日なのか、集団で

登下校してました。

持ち帰りの荷物が多くて大変そうに歩いてました。

そして、行く気満々でいたイベントや

ライブ等が軒並み中止になり壊滅的な

状況に…😭

もう、何を楽しみに生きたらいいのか…😭

ささやかな楽しみしさえも奪われている

気分です。

全て新型コロナが悪いのですが、政府もマスコミも

不安ばかり煽らず、きちんとした情報を調べ出して

ほしいし、本当に安倍さんはじめ全ての議員の報酬を

コロナ対策や雇用安定の為に使ってほしいですよ。

派遣切りとか内定取消しとか、イベント関係の事業者

とか観光業界等保障してもらいたいです。

本当に弱い所ばかりにいつもいつもシワ寄せがきて。

もう、やってる感はいらないんですよ。

 

愚痴はこれくらいにして、昨日はダンナさんと遠出して

埼玉県の飯能市にある竹寺と言う神仏習合遺構に行って

きました。

神様と仏様は別々にお祀りする所が多いですが、ここは

一緒になってます。

御神体牛頭天王というスサノオノミコトだったかな?

と同一視された神様だか仏様だかなのです。

 

f:id:charandeporanna:20200316173927j:plain

 

Twitterで見かけて、茅の輪くぐりが通年で

出来るとありやや遠いですが行ってみるかと

言う事で行ってきまきた。

茅の輪くぐりは半年に一度、夏の頃の行事の所が多いようです。

飯能市って確かムーミンがいるんだよね😅

ダンナさんはムーミン大好きなので、本当はそちらに行きたか

ったかも…。

予約制で急には無理だね😗

肝心の竹寺は思いのほか遠く、細い山道を登って行きました。

内心、こんな所にあるんかい?と思いました。

着いてみると、とても静かで雰囲気のあるいい所でした。

暖かくなって桜や色々な花が咲く頃は綺麗で賑わいそうです🌸

念願の茅の輪を無病息災と色々な

事が好転するようにくぐって

きました。

 

f:id:charandeporanna:20200316174039j:plain

 

f:id:charandeporanna:20200316174134j:plain

 

予約制らしいのですが、精進料理も堪能出来るそうです。

名物竹笹そばのノボリが所々にはためいてました😊

一通り見てから帰路に着きましたが、もう少し行くと秩父なんですね。

秩父にも三峰神社と言う有名な神社があります⛩

オオカミ信仰も有名みたいです。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨