ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

無事転院しました🏥

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日もなんだかよく分からないお天気でしたね🌦

こんなお天気が続くのか、どうなのか。

体にはこたえるし、シンドいです。

明日、明後日はお仕事なので今日は早めに休みたい

です😪

休めるかなぁ😑

 

本日は父がようやく無事に

リハビリ病院へ転院しました。

当初の転院予定よりも2週間近く遅れてしまいました。

尿路感染にて発熱してしまったりと色々ありましたので、

まぁ仕方ないですし、このような時期なのでかなり慎重に

ならざるを得ない事情もありますから…🤔

2ヶ月ぶりくらいに父の顔を見ました。

ちゃんと私だとの認識もあり、しきりに呂律が回らない

口で私の名前を呼んでくれました。

返事をすると今度は孫の名前を呼んで会いたいなぁと…。

孫は今他県にいて元気にやってるし、今はこんな時だから

帰って来れないんだよ。と説明すると納得してましたが、

やはり私が話しかけると息子くんに会いたいと言ってました。

言語障害がある為か、かなり聞き取り難く本人も喋り難そう

ですが、ゆっくりと単語でのやり取りは聞き取れました。

こちらの話も通じていて、きちんと受け答えが出来てました。

その部分は少し安心しましたが、かなり痩せて小さくなったなぁ

となんとも言えない思いがしました。

そして、自分が思っていたよりも状態が

重いように感じました。

誤嚥性肺炎もやっているので、飲み込みも悪く鼻に管を入れて

ました。

本人はしきりに邪魔だって言ってましたが、これとったら命に

関わるからね、絶対に抜くんじゃないよってちょいと脅して

きました😑

 

f:id:charandeporanna:20200512172415j:plain

リハビリ病院では機能訓練をはじめ、

言語聴覚士さんによる言語や口腔の

リハビリもするそうです。

入院してから鼻からの栄養補給になっていたと思うので、そこを

ちゃんとリハビリして嚥下と咀嚼が出来るようになって、また

食べる楽しみを感じてほしいし、落ちてしまった体力と筋力も

ある程度まで付けて戻ってきてほしいと思っています。

父には、ゆっくりでいいので頑張って

もらいます🤔(鬼娘よねぇ〜😓)

自宅の環境整備もリハビリとの兼ね合いを見て検討していこうと

考えています。

まずは、母の寝室と父の寝室を交換して介護ベッドとポータブル

トイレを入れる事になりそうです。

あとは介護保険の申請ですね。

良いケアマネさんがいると有難いのですが…😑

まぁ、とりあえず今日はまず始めの1歩なので焦らずじっくり

お互いの事を考えていこうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨