ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳1月⑤自分の感覚は矛盾だらけ🌀😑🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

明日はいよいよ、介護福祉士の試験ですね。

夜はなるべく早めに寝るようにして、体調を整えて

臨みましょう。

意外となんとかなるものです😗

皆さん、合格出来ますように…✨💮✨

ただ年々受験者数が減っているんですよね。

あまり介護職に対してのイメージが良くないのかなぁ😩

確かに、やりがいはあれど魅力はなぁ…。

現役介護福祉士が一番言ってはいけない

事を言ってしまいました。

すいません🙇🏻‍♀️

私がこのお仕事をしている理由は、なんとなく面白いから

だと思います。

同じルーティーンでお仕事を回してますが、毎回微妙に

ちょっとずつ違うのです。

デイサービスなので、曜日ごとに違う利用者さんが来ます。

人それぞれ嗜好も違えば色々な事が違います。

身体的な機能や認知機能は本当に

個人差があります。

 

f:id:charandeporanna:20200125180553j:plain

 

たぶん、私はそう言うのを観察するのが好きなんだと思います。

(とは言え、特別に人が好きとか何かの思い入れがあるとか

そう言うのはないです。普段あまり他人に対しての興味や関心は

薄いですから。なるべくなら人とは関わりたくないと思っている

方です。かなりの矛盾ですけどね…😓)

ちょっとした、体調の変化や嗜好の変化などに気が付けた時は

若干嬉しくなります。

まぁ、良くも悪くもですが…😗

いつも同じではないと言う事ですね。

きっとどのお仕事でも日々似てはいても同じではないと

思いますが。

何を言っているのか、自分でも分かりませんが🌀🙄🌀

自分ならではのお仕事の魅力が見つけられたら、それで

いいと…😑

どんなお仕事でも、なるべく若い人には頑張ってほしいです。

介護職もウェルカムですよ😙

おばさんは待っております。

 

新しい職場に行くようになり、もうすぐで1ヶ月。

一通りの曜日には出勤したと思います。

もう既にどの利用者さんと会っているのか分からなく

なっております😓

だいぶコミュニケーションは取れるようになって来ました。

利用者さんの方からも、優しい言葉をたくさんもらったり

励まされたり、ありがたいです。

中には既に苗字ではなく名前で呼んでくれる利用者さんも

いたりと嬉しいですね😊

まだまだ、覚えないとならない事ややらなくてはならない

事がたくさんありますが、ゆっくり焦らずじっくりよく

観察して取り組みたいです。

何度も言いますが、

安心安全第一無事故無違反‼️

大事にしたいと思います😁

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨