ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

自己防衛・体調が悪い時は休んでください🙇🏻‍♀️

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

先程まで降っていた雨も今はやんでいるようです。

そのせいか何となく室内が蒸して来ています。

本当に気温差と言うか湿度の差がキツいです。

体調管理が大変です。

暑さとコロナとその他諸々との

戦いを強いられている、そんな

状態ですね😥

いつまで続くのか…。

 

今日も都内は200人を超える感染者が…。

もう、ここの所毎日ですね。

私も本当は9月からの氷室京介に大阪まで

行きたいくらいなのですが、旅費の関係とコロナの

関係で見合わせる予定です。

その代わり、来年1月からの東京巡回は

行こうと思います。

それまでに落ち着いてくれると

ありがたいです😓

もし、行かれなくてもフィギュアと

キーホルダー付き前売り券は購入

します😊

記念です。

大阪開催時までに本当に何とか落ち着いてもらいたいし、

西日本側、もしくは東日本側遠征組のファンの皆さんに

一足早く楽しんできて欲しいです🍀

 

f:id:charandeporanna:20200718181331j:plain

 

何かとコロナが他人事ではなくなりつつあり、本当に

自分の近くまで来ている、そんな状態です。

職員がどんなに頑張って感染防止対策を

しても、利用者さんにその意識が薄いと

正直、どうしようもないと…。

マスクの件もどこにも行くなの件も

自己防衛ではなく職員任せと言うか

他人任せなんですよね😤

認知症が重度の方なら他人任せに

ならざるを得ないとは思いますが、

まだそうでもないしっかりとしている

方は自分の事は自分でお願いしたいです。

介護、介助の面でもそうですが。

介護職員も自分と家族を感染から守る事で

いっぱいいっぱいなのです。

体調が悪い時や外出した次の日に疲れて

云々言うのなら無理せず休んでほしいです。

デイサービスは逃げませんから、1日2日休んだ所で

変わりません。

特に少しでも体調が悪い時は熱がなくても本当に休んでください。

後から発熱するの事もありますから。

コロナ関係ないです。

他の病気の事もあります。

介護事業所や施設等は密が避けられないので、自分が

移すかもとか、自分ちのおじいちゃんやおばあちゃんが

移してしまうかもと言うのを少しだけ思ってもらいたいです。

外に出たい、出したい気持ちはわかります。

私だって変な話、あてもなく出歩きたいですから🚶🏻‍♀️

でも、具合が悪い時はお家にいましょう。

利用者の皆さんはお休み出来るのですから。

職員は余程高熱や何かにならない限り、頭痛や腹痛くらい

だと休めないです。

事業所も今はMAXの利用者人数に対して本当に最小限の

職員数人でギリギリ回しています。

休める状態じゃないです😓

 

最後に一言。

いつまで、どこまで我慢

すりゃあいいんだよっ‼️

感染防止対策してもキリが

ないし、手間も負担も

半端ないよ😫

しかも心身共にに余計に

すり減らす…。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨