ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

上手く言えないけど物事には根拠が…😑

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は蒸し暑い1日です☄️

ついに体調管理が追い付かず風邪を引いたようです。

喉が痛いです。

って言ってもいつもあまり体調は良くはないですね。

ただ喉が痛い時は本当にヤバイなと思うので、なるべく

酷くならないように気をつけてます。

扁桃腺怖い…🤒

 

緊急事態宣言が全解除になりましたが、今日は朝から

銀行(給料日の関係もあり)もスーパーも道路も至る所

激混みしてました。

この時間はまだ解除されてないよぅ😓

最寄り駅周辺はかなりの人の往来がありました。

今までの日常が戻って来た感じです。

電車もまた混んでそうですし、道路はその前の解除から

混み始めてます。

また通勤に時間がかかりそうなので、元に戻さないと…😥

送迎がまずい事になりそうです。

時間との戦いですね。

今まで休んでいた利用者さんが一度に

来始めるのでどうなる事やら…😓

まぁ、私達は事故のないようにして

いくしかないので目配りと気配りを

するしかですね。

ここに思いやりを付ける人がいると思いますが、

私は付けません。

あしからず…🙇🏻‍♀️

 

しつこいようですが、真夜中のカツ丼の件で

根拠なんていらないと言うような方が

いたようですが、物事には必ず根拠と

言うものがあって、その根拠を

基にして試行錯誤を繰り返して

新しい何かが出来上がっていく

のでは?🤔

上手くは言えませんが、足し算を

してみたり引き算をしてみたり、

または何も手を加えず元のまま

であったり。

その人その人によってフィットする

時もあればフィットしない時もあり、

でも根底にあるものは変わる事は

ほとんどなく、その変わる事のない

根っこの部分から色々と介護内容を

足したり、引いたり、そのままにして

様子を見てみたりと話し合いをしながら

みんなで試行錯誤してます。

 

f:id:charandeporanna:20200525181216j:plain

 

私個人も真夜中のカツ丼の詳細な根拠を知りたいですが、

なんだか、面倒くさそうな人達みたいだし関わりたくない

です。

自分達がやってやったんだぜ。凄いだろ。みたいな介護は

正直私は無理です。やりたくないです。

自己満足で自己陶酔してますよね。

べつに誰かに褒めてもらおうとか思ってないですから…😑

自分が満足するのではなく利用者さんが

満足する介護を考えるから色々な気づきも

出来てくるのではないかと思います。

私も真夜中にカツ丼が食べたいと言われたら、他の方も

呟いてましたが、お茶を入れて話を聞きながらカツ丼から

話題を逸らせたり絵を一緒に描いて、じゃあ後日食べましょう

と言ってみたり試行錯誤していたと思います。

絶対に物は出す事はないし、夜勤中他の利用者さんに

何があるかわからないので提供する余裕もないと思います。

今、書いていて思いましたが、どうやって真夜中にカツ丼を

提供する事が出来たのか?

そんな疑問がフッと浮かびました。

 

こん きょ [1]根拠

スル
判断推論などを成り立たせるよりどころ行動などの正当性支え事実立論の-を明示する 上に説く所の理に-し/民約論
活動足掛かりとする、重要な所。本拠根城ねじろ)。
 

なんだか説明がつかなくなってしまいましたが、本日も

最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨