ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

真夜中の…🤭

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はまた暑さ復活。

もう、体がついて行けないです😑

ただし、昨日は氷室京介さんの

LASTGIGSをYouTubeで鑑賞して

盛り上がってました✨✊🏻✨

やっぱり良いよ、カッコいいよ、

もう神の領域ですよ✨😊✨

氷室さん…。

今回はチャット機能が付いていたので、途中まで

そのままにして同時に観てましたがチャットの流れが

速いのとライブに集中したかったのでチャットをオフに

してしまいました。

すいません🙇🏻‍♀️

熱い気持ちは伝わってるし私も同じです。

凄く良かったです✨🎶✨

 

f:id:charandeporanna:20200524181541p:plain

 

まぁ、氷室さんの事はひとまず置いておいて…。

真夜中のカツ丼(私の中でGrass Valley

真夜中の透視図って曲を思い出しました🎶

全然関係ないですけどね)。

私はこの呟きの元ネタって言うのですか?それは知らないの

ですが、たまたまTLで流れて来たのを斜め読みみたくしてました。

そもそも真夜中にカツ丼を出すってNG行為だと思うし

食べたいと言ったからって出せる物なのって思いました。

カロリーや糖質、塩分など色々な制限があるはずだし食事の

形態もどう言うのなのか?

追っていくとペースト食の入居者さんとの事。

ペースト食の入居者さんが普通のカツ丼を真夜中に食べるって

めちゃくちゃリスキーな行為では…😥

それはどのような流れの中で行われたのか、夜勤者は他に考え

なかったのか、管理する上の人は知っているのかと最初は思い

ました。

また別のTLを見ていくと、ペースト食から1週間程

(うろ覚えですが)少しずつ普通食に戻れるようにして行ったと

書かれていたかと…。

私個人の考えになってしまうし、今までの経験でしか言えない

ですが嚥下機能が1週間程度で良くなったのは見た事がないし

聞いた事がないです。

やはり数ヶ月かけて口腔機能のリハビリをして嚥下テストの

ような物をして少しずつ回復して行くものだと思ってました。

あくまでも私の経験でしかないので、劇的に回復する方も

いるのでしょう。

うちの父も今リハビリ病院で言語聴覚士さんに口腔機能訓練を

してもらってますが、回復まで時間がかかりそうとの事です。

来月、内視鏡を使って飲み込みの検査をする予定です。

未だに鼻に管を通しての栄養摂取で、少しずつトロミがついた

水のみ口から摂取出来るようになったそうです。

それくらい嚥下機能を回復させるのは大変だ

思うし、誤嚥危険が常に付いて回り

ます。

普通に健康な人でさえ、誤嚥して命の危機に晒されるのだから

高齢者でむしろペースト食だった方は本当に怖い事だと…😥

日中でも怖ろしいのに真夜中の夜勤中って、カツ丼を食べたい

気持ちを分かってあげつつ、何か違う話を振ってみたりとか

しないのかなと…。

私は、このような所では働けないです。

なんだか、代表みたいな方が耳障りの良い事を言ってますが

もし訴訟とかになったら守ってくれなさそう😥

掌返しそうですもの。

出来ない物は出来ない、ダメな物はダメって言う方がいいと

思います。

うーん、よく詳しく分からないのですがやってはいけない事なの

かなぁと思いますね。

栄養士さんの苦労も台無しですよね。

私は真夜中のカツ丼よりも真夜中の透視図を今日は聴こうと

思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨