ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

時々ボンヤリ過ごす事と睡眠って大事よね🌀😪🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は朝から引きこもっておりました。

お天気が良かったので洗濯したり、ちょっとだけ

日光浴したりとまったりモードで過ごしました😗

まぁ、いつもまったりモードなんですが特に

お仕事前の休日はゆっくりと

気持ちや気力の切り替えや

チャージしようと心がけてます。

 本を読んだりマンガを読んだり、撮りためていた番組を

まとめて見たり、もちろん氷室さんのDVDや音楽を聴いたり

とその時の自分の気分によって過ごします。

何もせず、ボンヤリとして過ごすのも

贅沢な過ごし方かもしれないですね🙂

それこそボンヤリ過ごすなんて時間がもったいないと言われて

しまいそうですが…😓

日々、時間に追われて過ごしていると時々ボンヤリと瞑想の

ような事をして心の中を整えたり、自分の内面的な物を

見つめてみたりと…。

今日は読書タイムに浸りました。

 

心と体の健康と言えば、人間にとっては睡眠も大事ですね😪

私個人としては6時間〜8時間位は最低でも寝ていたい所ですが

なかなか難しいですね。

何だか色々とやっていると気が付けば日付が変わっていたり、

朝も出勤時間の関係で早く起きたりと…。

時間だけでなく質も大事だとされてますが、この睡眠の質と

言うのが分かりにくい気がします😥

なるべく決まった時間に布団に入るとか、スマホ等を触らない

とか、ぬるめのお風呂に入って副交感神経の働きを

促すとか。

そこはどうしても熱めのお風呂が好きなので譲れないです。

絶対‼️

温泉とかスーパー銭湯とかは別ですが。

水や白湯を飲む。

やってますが、もう歳のせいか時々夜中にトイレに起きる

事があるので時計を見て損した気分になります😣

 

f:id:charandeporanna:20191203165639j:plain

睡眠を可視化したもの7月~11月まで

私は睡眠アプリを使っていて、寝る時にセットして就寝します。

8ヶ月程使っていると思います。

どこまで正確なのかは不明ではありますが、毎日の記録として

残るのと目覚めの良し悪しのレベルも自分で付ける事が出来ます。

ここ最近は、寝てもスッキリしない日が続いていたので

残念マークが並んでいます😣

こちらの写真は7月〜11月までの1ヶ月をまとめた、私の

睡眠データです。

パッと見、同じような形で分かりにくいですが就寝や起床の

リズムが崩れてるのとあまり健康的な睡眠ではないなぁと

言う事が自分で分かります。

使い始めの頃はもう少しきれいな形だったように感じます😓

特に9月10月はストレスが酷くて、ここには載せてませんが

日によって深い睡眠より浅い睡眠の方が長くなっていた事も。

どうりでスッキリしない訳ですよ。

体調も崩してましたし…🤔

寝落ちしていたのも原因の1つだと思います。

が、私にとって睡眠は趣味と言うか

特技ですからね😪

(リアルのび太くんです。)

 

普通は見えないものが可視化されていて、面白いのもあり

これを見る事で生活習慣の睡眠という生命維持の部分を

見直すキッカケになります。

なかなか就寝と起床のリズムが整いきれませんが、寝る前に

軽いストレッチをしたり、軽めの読書やマインドフルネス

(瞑想のようなもの)を徐々に再開しようと思います☺️

たぶん、ここ2・3ヶ月程しなかったのでその辺りも睡眠が

グダグダした要因に…。

色々と工夫してみたいと思います。

反省🙇🏻‍♀️

 

睡眠アプリについての過去のブログです😄

相変わらず詳しくは書いてませんが良かったらこちらも、

ちょっとだけ覗いてみてくださいね⤵️⤵️⤵️

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

 

charandeporanna.hatenablog.com

 

明日はお仕事で早番なので、今日は早めに就寝したいと思います😪

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨