ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

睡眠アプリ😪💤

こんにちは🌤

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

今日は体調が良ければ、親友の2人と会う予定でしたが、なんとなく体調が

不安定なので家の中で過ごす事にしました😔

うーん、とても残念😩

今度また元気に会いたいと思います。

 

昨日の夜から寝る時に、睡眠が見えるアプリを使い始めてみました。

まだ1回しか使用していないので何とも言えないのですが、レム睡眠

ノンレム睡眠が可視化されるようです。

(私は )「睡眠アラーム」と言うアプリをインストールして、色々設定します。

設定したら寝る時に「おやすみ」をタッチして枕元に置いて就寝します😪

 アラームと言うと起こされるイメージが強いですが、このアプリは起きるを

カウントするのではなく、眠るをカウントするようなイメージでしょうか?

おやすみをタッチすると設定した音楽が流れて眠りに誘います😴

音楽が流れないようにも出来るらしいのですが、よくわからないので音楽を

流してます🎶

今日は休日なので朝のアラームはセットしませんでした。

寝られるだけ寝ようと思ったので…😑

 

朝のアラームは、起床時間を設定し更に起床時間何分前から準備と細かく

設定すると起床時間に1番近い時間の眠りが浅いところでアラームが鳴るようです。

そうすると、眠りが浅い時に起床出来るのでスッキリ起きれると言う事だそうです。

ただ、レビューに書いてありましたが考えながら設定しないと、とんでもない

時間に起こされるとか…😑

明日は月曜日ですから今日寝る時に試してみます。

 

このアプリは使用する時は、ずっと充電をつないでないといけないのと、

ホーム画面に戻れないのがちょっとなぁって感じです。

就寝中はずっとアプリをつないでないといけないです。

でも、これで自分の睡眠の深さや質が分かるのなら面白いし睡眠の改善点を見つけ

られるかも知れません。

より良い睡眠が得られるかもです🤔

しばらく使用してみて良かったらそのまま継続していこうと思います。

 

睡眠は生きるうえで本当に大事な事

なので、可視化する事で就寝時間なども含めて生活習慣の改善も図りながら

毎日スッキリと送りたいですね🌸☺️🌸