ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

怪談(くわいだん)👻

こんばんは✨

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

昨日から明日まで、お一人様です✌🏻

な・の・で、のんびりとしております。

うーむ、あんまりいつもと変わらないですね🤔

少しだけ寝坊が出来ることが、ちょっとだけ違いますかねぇ😴

 

昨夜から少しずつまた読書タイムをしています。

寝るまでの1時間くらいですが…。

 

f:id:charandeporanna:20190122162335j:image

 

この前、amazonでポチッとしたのです👻

実話怪談系😄

年末に購入した「健康の正体」とこちらのどれを読もうかと思い、しばし悩み

最近まで「食事の教科書」なる本を読んでいたので、「呪祭」の方をチョイス。

一つの話が本当に短いので、区切りながら読むのにちょうどいいです。

「呪祭」は数名の怪異収集家の方々が共著として書いているので、作家さんの癖とかも

楽しめます🙂

ちょうど寝る前に蛇に関する話を読んだからか、夢に爬虫類が出てきて今日の朝は寝覚めが

微妙でした😩

もう本当に蛇とかトカゲとか、とにかく爬虫類とか両生類が大の苦手なので…。

今日もまた、続きを読んで寝ます。

 

もう一冊の黒木あるじ氏は最近のお気に入りです😉

読み終わったら、また別のを探してみようと思います。

色々読んでいて、どれも面白いのですが個人的には「新・耳袋」は名著だなぁと

感じています。

 

少し違いますが、小野不由美氏の「鬼談百景」は創作百物ですがいいです。

残穢」に繋がっている話が載っています。マンションの部屋の中でキーコキーコと…。

その部屋の小さな娘さんがお母さんに言う「ブランコして、ブランコしたいの」

の意味合いが、意味がわかると怖い話のようで、何とも言えないです☺️

ゴーストハント」も面白いですが長いです。

 

宮部みゆき氏の「とり残されて」や「チヨ子」、小池真理子氏の「懐かしい家」も

ミステリーとホラーの間のような感じで読後のゾワゾワ感と言うのか後味の良くない

感じがあります🤢

湊かなえ氏とは少し違うイヤーな読後感が味わえると思います。

 

実話怪談系は、特によくわからない事、ある事象が解決出来てない、

もしくは出来ない事など、モヤモヤ感が多々あるので、興味があり後味のよくない話が

読みたいときはオススメです🤭