ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳 そのいくつかな?🤔

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😄

 

今日は特に何をするでもなく、のほほーんとしておりました。

この前からチビチビ読み進めていた怪談本の残り数話も読了しました👻

特に何も起こってないです。

まぁ、起こったところで気が付かないかもしれないですが…😅

ただ、わりと医療・看護・介護系のお仕事の方は人の生死に携わる事が多々ありますので

色々あってもおかしくないですけどね…。

夜勤をしている方は特に、ですね。

私も施設で働いてたとき、怪奇現象とかでは全くないですが、昔の人はよく(うまいこと)

言うなぁということは日常的にありました。

常々本当にそう思うことがね。

三つ子の魂百までとか憎まれっ子世にはばかるとか…🤫

あまり詳しくは言えませんが、まぁ世の中そんなもんかなぁみたいな。

人の振り見て我が振り直せとか、自分の顔に責任を持て(30歳を超えるとこれまでの性格が

顔に出るから気をつけろ!)とか。

気をつけます🙄

人様に迷惑をかけないよう心がけていきたいと思います。

 

まぁ、それはさておき「健康の正体」なる本を読み始めました🙂

まだ導入部しか読んでいないので感想は後日改めて🤚🏻

 

そう言えば、久しぶりにフルーチェを作りました😄

たまたま賞味期限が近いフルーチェの素があり別の料理に使う予定だった、

一晩水切りした豆腐で作ってみました。

本当は牛乳ですよね🥛

豆腐で作ったらどんなものかと思いやってみました。

本来なら水切りした豆腐をきちんと裏ごししたら、見た目も口当たりも良かったと思います😗

タッパに豆腐とフルーチェをそのまま投入して、泡立て器で混ぜたり潰したりただけなので

豆腐の粒々感が残ってしまいました。

次は裏ごししてみよと思います🙂

味はわりと普通にフルーチェでした。少し豆腐の癖はありますが気にはならなかったです😁

今度は水切りしたヨーグルトで試してみたいです🥣

私は水切りした豆腐やヨーグルトが好きなので、使う前日とかに水切りをします。

水切りをして少し固めになったのが好きなんです。

 

豆腐はしょう油やポン酢で食べますが、黒蜜やきな粉をかけてデザート風に食べる事も😊

水切りしたヨーグルトもホイップクリームを少し入れて、水切りしたフルーツ缶と混ぜて

フルーツヨーグルトサラダにします😊

ほんの少しだけ隠し味にマヨネーズを入れると美味しくなります。アクセントになります。

ほんの少しです。入れ過ぎると逆になる可能性があります。

 

ヨーグルトはグ○コの健康ヨーグルトが個人的に一番おいしと思っております😚

シンプルな味でヨーグルトの固さがとてもいいです。

スプーンですくった跡がきちんと残っているので…😊

ヨーグルトの中ではハード系ですね😙