ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

涙雨💧💧

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

昨日の夜から今日のお昼くらいまで降っていた雨は、涙雨ですかねぇ。

今日の雨は、そんな感じに思えました。

私自身は普段は、そんなセンチな気持ちやら気分になるような人では

ないのですが、今日に関しては毎年何とも言えない気持ちになります。

 

今日は東日本大震災があった日です。

まだ8年と思うのと、もう8年と思うのと色々な思いがあると思います。

私も東北からは離れた場所に住んでいますが、今までに感じたことはない

激しい揺れだったのを覚えています。

ちょうどお仕事が終わり、当時の同僚と仕事内容の事を話しながらお茶でも

しようと、近くのショッピングモールに行く為車に乗ったところでした。

最初、何があったか分からず揺れが収まってから待ち合わせのショッピングモール

に着くと、お客さんも店員さんも店外に避難していました。

何とか同僚と会いその場で別れて、ふっと小学生だった息子くんの事を考え

たぶん、直接学校に行かないと帰宅させてくれないだろうと思い小学校へ🚙

案の定、校庭に避難していて担任の先生と少し話しをして帰宅した覚えがあります。

学校側も連絡網で連絡したくても通信が繋がらないので、もし近くの保護者に

会ったら学校に子供を迎えに来てもらえるよう伝えて欲しいとのことを話しました。

 

子供と言うか人の成長過程での8年は早く感じますが、被災した土地や人の心の

部分はまだまだ8年ではどうする事も出来ないものが多いような気がします。

日本は地震や火山も多く、最近は天気による災害も多くなっています。

今日は東日本だけでなく、過去にあった大きな地震についても振り返って

その時に自分はどうすればいいのか、何が出来るのかを考える機会なんだと

思います。

 

f:id:charandeporanna:20190311174825j:image

f:id:charandeporanna:20190311174845j:image

 

震災後に宮城県の志津町の方々が作った、志津革のブレスレットです。

復興支援の為に色々なアーティストさんが取り入れてました。

(ピンクのは氷室京介さんの復興支援ライブの時のです。)

復興関連のサイトでもありました。

とても柔らかくて使い心地がいいです😊

本当に良く出来ていて色合いも良いです。

革なので、段々良い感じになって行ってます。

大事に使わせていただいております🍀

 

もしかしたら、8年前の今日の事を決して忘れないでとの涙雨だったのかなぁ💧💧

でも、雨が降った後は必ず晴れるから希望はありますよね🌸🍀