ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

入浴介助冥利につきる‼️🧼🦶🏻😆✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

本日、不穏祭り(言い方が悪いですが…)との事で

覚悟して出勤しました。

が、着いてすぐに不穏グループの数名がお休み連絡。

しかし、先週嵐を巻き起こした新規の利用者さんが

来るので引き続き様子見に…🤔

本日からしばらくお昼ご飯が終わるくらいの時間まで

の利用になるそうです😅

先週の様子では周りも不穏スイッチが入ってましたから。

今日は先週よりはいくらか落ち着いていたように感じました。

だがしかし、今日が良かったからと言って次もそうだとは

限らないのが認知症の不穏症状😱

何らかのスイッチが入ったら手がつけられなくなります。

引き続き注意して見守っていく予定です。

帰宅願望が強すぎるので手が空いているスタッフが

マンツーマンで見ています。

凄く足腰は丈夫で歩行速度が速いので、隙を作らないように

気をつけてます。

午前の利用だけでも良いので環境に慣れてもらえるよう

支援策を考えております😓

 

 

f:id:charandeporanna:20190904213556j:plain

入浴介助イメージ

 

今日は入浴介助だったのですが、ちょっとだけ嬉しい事が😆

何人かの利用者さんに入浴介助で

褒められました。

おばさんだってやっぱり褒められると

嬉しいものです😊

私は入浴介助の際、背中を強めに洗うのですが強くと言っも

限度があるのでその利用者さんの好みの加減や皮膚の状態を

見ながら洗います🧼

特に背骨のラインと肩甲骨あたりの隙間(天使・悪魔の

羽と言われる部分)をよく洗います。

わりと痒くなる所。

皆さん、わりかし強めがお好きです🙂

 

今日、介助して体を洗った男性の利用者さんが

「今日はこんなに丁寧に洗ってもらって本当にありがとう。

特に背中をこんな風に強めに丁寧に洗ってくれたから今日は

風呂に入ったって実感できるよ。

本当にありがとう。」

と言ってくれました。

私は週2日しか勤務してないので、その利用者さんと入浴介助で

会う事がほとんどないので5ポイント嬉しいです。

 

別の女性の利用者さんからも

「前から思ってたんだけど、あなた足の指の間を洗ってくれる

でしょう。くすぐったいからはじめはイヤだったんだけどね。

洗ってもらうらうちに気持ち良くてサッパリするのよね。

キレイになった気もするの。」

と言ってくれました。

フットケアを勧める私にとって、とてもありがたいお言葉😊

もう、まさにそう、そこなんです‼️って言いたくなりました。

足の状態を見る事は本当に大事な事なんです。

爪の異常や浮腫みなどの病巣の早期発見に

もつながるのです。

特に糖尿病の方は足の血行不良(不順)や

神経症状の発見にもなるので本当に

大事なんです。

体の他の部分も見ますが足は特に見てしまいます🦶🏻🦵🏻

高齢者のフットケアの必要性について書いたブログも貼って

おきます。のぞいて見てください😅⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

もうこれだけでも5ポイント嬉しいです😆

なので、今日は10ポイント嬉しいです😆😆😆

こんな風に言われると

入浴介助冥利につきますね😊👍🏻

ひねくれ者の私ですが、

これは素直に嬉しいです😆

なんだかんだ言いながらも

次も頑張ってみようって思います。

 

ついでにこちらもどうぞ😑⤵️⤵️⤵️

charandeporanna.hatenablog.com

 

と言う事で本日も最後まで読んでいただき 、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨