ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

国際福祉機器展に行きました😗

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はお天気も良く外では過ごしやすくてお出かけ

日和でした😊

とても久しぶりに「国際福祉機器展」

に行ってきました。

 

 

数年前に来た時は、同じく平日にも関わらずたくさんの

人が見学に来ていたのと、展示が大小所狭しとかなりの

数があり、活気もすごかった記憶があったので久々の今回は

どうだろうと期待して行きました😄

が、意外と人はいるけど以前のような活気もなく閑散とした

印象。

いくら平日でも…あれ❓

しかも、以前よりも企業の展示が少ない❓

って言うか全体的に少ない❓

あれ❓あれ❓なんか数年で変わった❓と言う印象を受けました。

(個人的な感想です。もしかしたら時間帯もあると思います。)

時代の流れですかね、企業の方も開発にお金も時間もかかるから

研究開発が頭打ちなんでしょうか…☹️

とりあえず、今回の福祉機器展で私個人が目に付いたのは、

移動介助用リフトやマッスルスーツでした。

1番目に付く場所に展示してました。

 

f:id:charandeporanna:20190926181536j:plain

(左上から)大学研究室の取り組み、高さ調整等がしやすいテーブルセット(左下と中)介助用リフト(右下)マッスルスーツ

 

社員のおじさんがデモで吊られてました😅

腰痛予防などには良いと思いますが、昔からの課題でもある

時間がかかり過ぎるのとセッティング。

全ての利用者に適用出来るかと言うと、うーんって感じに

なってしまいます。

マッスルスーツも改良の余地がありそうですね。

マッスルスーツは施設内で当番制で移動介助専門の職員さんを

配置すれば、いちいち着脱しなくていいのでは…😅

今日の移動介助はAさんとBさんでお願いします。明日はCさんと

Dさんで✋🏻(怒られそうですが…)

実際の現場は目が回るほど忙しいので、

そんな悠長な事はしてられないですね😔

猫の手も借りたいくらいです。

デイサービスもですが…🤨

まだまだ、マンパワーに勝るものはない

と言う事なんでしょうか。考えさせられます。

 

口腔ケア用品や食事関係の自助具の企業の所には、相変わらず

人がたくさんいました。

数年前よりはオシャレな食器類やセットがありました😗

お父さんに※楽々箸を買ってこうと思いましたが、ちょっとお高い。

まだ、今使ってる楽々箸があるから大丈夫だよねーと言い聞かせて

見るだけに👀(酷い娘だな🙄)

※楽々箸とはピンセットのように食べ物をつまんで(挟んで)使用する

お箸の事です。各社ごとに商品名が違います。

 

f:id:charandeporanna:20190926203339j:plain 

 

ガイドブックなどを購入したら持ち金があやしくなってしまって…。

(2冊ずつ購入して後日息子くんの所に1冊ずつ送ります😑)

f:id:charandeporanna:20190926200717j:plain

ガイドブックと副読本

上の階の展示はユニフォームや衣類の展示が多かったです。

ガイドブックも去年は取り寄せで購入しましたが、今年は

なんとなく薄くなったように感じます。

全体的に高校生や大学生、専門学校生が

多く来場して楽しそうに見学していました。

物によってはおばさんより熱心に見学してました😓

たぶん福祉系や医療系や看護・リハビリ系の若者達かなぁと思います。

時々、会話の中にそれらしい単語が入ってたので…🙂✨

あとはビジネス系の人や施設や事業所の上の方の人ですね。

多かったの。

海外の人も多く来場してました。

個人的な感想としては、なんだか物足りないと言うのか、これはって

言う目新しい物はなかった印象です。

なんか寂しい感じがしました。

数年前の賑わいはどこに行ってしまったのか…😑

段々と趣旨がビジネス中心になっているのかなぁと感じます。

でも、興味や関心がある介護職さんは是非一度見学に行くと良いと

思います。

実物が一堂に会する機会はなかなかないので…🙂

来年は10月開催との事です。

 

今日はお天気が良かったので、国際展示場から少し離れた駅で

スカイツリーが良く見えてました😄

お昼に食べたカレーも気分で美味しく感じました🍛

 

f:id:charandeporanna:20190926203928j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨