ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

仕事ってさぁー🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日はハナキンなので楽しい話題をと思いましたが、

朝の呟きについて少し触れたいかと思います。

その呟きって言うのがこれです⤵️⤵️⤵️

 

私がガラにもなくこんな事を呟いたのは、某介護職

インフルエンサーを名乗る若者のリツイートが流れてきた

のを見てしまったからです。

まぁ、いつもなら無視するのですが正直仕事や

社会を舐めてるのかって何故か思って

しまったんですね😝

そんな私もいよいよ老害おばさんだな

って自覚しております。

したくない仕事、やりたくない仕事って誰しも少なからず

あると思います。

しかも、やらなくてもいい仕事も入ってきます。

たぶん、多くの人が本当はやりたくないし、関わりたくない、

しかもそれが厄介事や面倒な事なら尚更したくないし、

誰かに押し付けて自分は知らん顔を決め込みたい。

少なくとも私はそう思いますね。

だって、イヤですもん😫

 

f:id:charandeporanna:20190927183806j:plain

やりたくない仕事お断り

 

でも、皆んなが皆んなこんな事してたらどうなりますか?

社会生活が成り立たないどころか、社会の仕組みや規律が

めちゃくちゃになると思います。

呟きにも書いてますが他者も困るが自分自身も困る事態に

なりますよ。

すごく大きなブーメランになって跳ね返ってくると思います。

 

私は介護の仕事をしていますので、常日頃リスキーな日常を

送ってます。

利用者さんをケガさせてはいけないとか、

感染症を移してはいけない等々。

逆に自分達の身も守らないといけないです。

介護職を例としてみると(少し大袈裟かもしれないですが)

送迎は事故の危険があるからしたくないです。

家族がうるさいから行きたくないです。

トイレは感染症の危険があるし、言い方が悪いですが汚いから

したくないです。

入浴介助も転倒事故や溺れる可能性があり、尚且つ感染症

危険があるし、機会浴も危ないのでしたくないです。

レクリエーションは企画が面倒だし盛り上がらないので

したくないです。

認知症の利用者さんもイヤです。

等々、考えてみたらキリがないくらいのやりたくない

仕事の数々です😖

(だから人手不足なんでしょうけどね)

 

これだけの事を皆んながやらないでいたら、どうなりますか?

トイレ介助や入浴介助がなければ不衛生の温床となり、感染症

予防どころか感染症が広がりますよね。

転倒事故や溺れる可能性、汚いとかがあってもやらないと

いけないのです。

レクリエーションも利用者さんに役割を与えたり、声をあげて

場の雰囲気を味わってもらうだけでも良いと思います。

盛り上がりや企画力など二の次です。

送迎も事故の危険は高いですが、高齢者の社会参加や外に出て

気分を変える事も必要なんだと思います。

家族がうるさいのも心配している場合や自分の話も聞いてほしい

との思いから来ている場合もあり得ると思います。

認知症の人を数時間外に出すだけでも助かる家族はいるのです。

本当に大袈裟ですが、誰もやらないでいたら介護業界が

破綻するし社会的にもどうにもならなくなると思います。

かと言って気が付いた人が全部しろとも思わないし、

率先してやれとも思ってないです。

そうならないように、割り当てやら分担やら当番やらが

決まっているのではないでしょうかね🤔

 

世の中の仕組みは思っている以上に色々な事が複雑に絡み合って

いて若者が思うほど単純ではないのです。

私は詳しい事は知らないし分かりませんが、今の日本のシステムの

ようなものは戦後から作られて、更に団塊の世代の人々が総仕上げ

的に作り上げたように感じます。

当時はそれが良いとされてきたけど、今は時代の流れは早いもので

アナログからデジタルへのようにどんどん目まぐるしく変化して

るのです。

しかも、グローバル🌏🌎🌍

私自身もそうですが、もう少し視野を広げた方がいいと考えます。

 

だいたい、自分で好き勝手にてもいい仕事の方が少ないと

思います。

どんな仕事にしても色々な事はありますから。

 

今日も何やら分からない事を長々書いてしまいましたが、

少しの思いやりや優しさ、助け合い

あった方が世の中収まりがつくのではと勝手に思っています😑

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨