ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

介護職スキルアップ講習会🙄

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😁

 

今日は暖かくなるはず?なのに寒かったですね。

出先で足首が冷えてしまい、先程帰宅して足を温めながら書いております。

服装選びに失敗してしまった😓

もう少し厚着をしても良かったです。

 

介護職のスキルアップ講習に行ってきました。

教室内の暖房があまり効いてないようで、かなり寒かったです。

来週は念のためブランケットを持参します。

足が冷たい。

 

と、まぁ教室は散々でしたが今日の講習は座学が中心で、高齢者がなりがちな病気と

心身の状態、運動機能の特徴からのアプローチでした🙂

脳卒中の病変や原因、分類やパーキンソン病の原因や症状、重症度の区分などの話でした。

パーキンソン病ではないけど、それに似た症状の病気もあるとのこともお話されてました。

筋肉量が減ったり、骨密度が減ったりする事で持久力や瞬発力が低下し骨折もしやすくなる。

背骨の間にあるクッションの役割をしている軟骨が減る事で、ちょっとした尻もちで骨が

つぶれて圧迫骨折を起こすこと。

足底部の感覚が鈍くなる等々😕

ただでさえ、色々なリスクが多くなっているところに、脳卒中などの病気により余計に

認知機能や運動機能の低下のリスクが多くなる事など、いつもながら改めて気をつけないと

いけないと思います。

薬の副作用や服用時間の厳守など、改めて考える事だと思いました。

 

年々医療の技術などが進み、福祉業界も色々な事が改定されるので今と昔とは言っている

事が全く違う情報も出ているので、定期的にこのような講習を受けるのも必要かなと思います。

今回の講習は今まで受けた講習と重複する所もありましたが、重複して題材として上がると

言うことは、脳卒中にかかる人が多かったり運動機能や認知機能がとてつもなく重要な課題

なんだなぁと感じました。

これからの超高齢社会にどのようにアプローチしていくのか考えながら支援できればです🙁

 

来週は理学療法士の先生も来て、実技講習もあるとのこと。

色々な話やリハビリの技術的なものが学べればと思います🙂

 

f:id:charandeporanna:20190216182409j:image

 

なんか、あれですね。

誤字やら脱字が多いし、字が読めないですね😑

とりあえず、自分が読めればいいのでこんな感じで話を書き起こしたりしてます。

追いつかない事が多いです😓

次回はもう少しキレイに書き留められればいいのですが…😬

うーん🤔