ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

実話怪談イベントに行きました👻😳

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今月もいよいよ折り返し。

今年もあと2週間ほどで終わりますね。

トキメキが少なかったのかなぁ、なんとなく

今年も終わるのが早く感じましたねぇ😑

そのクセ、色々な事があり過ぎて脳内整理が

追いつかないで、老化してるんでしょうねぇ😓

トキメキについてのブログです⤵️⤵️⤵️ 

charandeporanna.hatenablog.com

 

一昨日はとても楽しみにしていました、実話怪談の

出版記念イベントに行ってきました😆

本その物は11月頃だったかに発売されていて、

もちろん読了してます。

何度か触れていると思いますが、この手の本は

一話一話がとても短く短編小説のように隙間時間にも

読めるので、今日はここまでとか、今の時間はここまで

と区切りをつけて読めるし、実話と銘打っているので

何とも言えない気持ちになったり、不思議な気持ちに

なったりと話の内容で事細かに感情の入りが異なってくる

のも、また楽しい🙂

出版イベントの本は書き手が9名と特別インタビュー3名で

構成されていて、とても読みごたえのあるムックとなって

ます。

 

高田馬場駅から出版社である会場まで、スマホのナビを

使用しつつ、えっちらおっちら迷子になりながら(ナビが

あるのに迷子になるってんたけ方向音痴なん?)路地を

彷徨い、やっとの事で到着😓

すでに開場待ちの列が…。

最後尾に並び、どんどん後ろにも列が出来てきてワクワク

してきます。

開場時間になり、受付を済ませて座席へ💺

自由席だったのですが、前から順に詰めていったらなかなか

良い場所を取れました🙂

受付で受け取った特典の本を始まるまでパラパラしたりして。

(いただいた特典の本は、2冊目となります。

1冊目は楽天で購入して読了済みです😅)

 

f:id:charandeporanna:20191216182649j:plain

 

さて、定時にイベントが開始。

2部構成になってまして、1部目がスタートです。

1部は怪談社と言う怪談師の

ユニットである、上間月貴さん

糸柳寿昭さんのトークでした。

この2人のトークがメチャクチャ面白いのです🤣

今回のこの本でインタビューを受けているのは

上間さんの方でしきりに糸柳さんが自分はこの本に

関係ないのに、何でここおんねん?

とか、勝手にこーんなちっちゃい写真使ってギャラは

発生せんの等々、その度に上間さんがイヤイヤ2人で

怪談社ですからねとか、そんなちっさい事でギャラの

話ですか、発生しませんよ等々突っ込んで漫才のような

面白トークを繰り出しながら、要所要所で怪談を

話していく、そんなスタートでした。

やはり、怪談を話して回っているので本当に

話術は素晴らしいです。

毎回、こう言う所に行って話しを聞くとどの方々も

凄く話しが上手くて引き込まれてしまいます。

声のトーンや話しの要所での抑揚の

付け方が卓越した感じです。

自分の介護の仕事でもこの話術は使えるし勉強にもなります🙂

聞く力も大切ですが話す力もとても大切な事だと思うので…。

特にレクの時は参考に出来ると思います。

実際やるとなるとなかなか、難しいのですけどね😓

と、笑いを交えたトークがあっと言う間に終了。

 

休憩を挟んで2部がスタート。

2部は執筆した9名のうち4名による上間さん司会の

セッションです。

冒頭では星川慶子先生の怪談の朗読ではじまり、

その話も女性ならではの悲しさや葛藤と生と死について

考えさせられる怪談でした。

その後に戸神重明先生朱雀門出先生

正木信太郎先生が合流し上間さんが作家さんの

人となりや取材の仕方などを掘り下げて聞いていき、

先生方がそれぞれに答えていく感じでした。

質問に答えながら、その質問と関連がある自身の怪談を

語ってくれました。

朱雀門先生は大学の先生をしていらっしゃるので、学生さん

から聞いた不思議な話や生物学をしているので、動物研究の

話などを、正木先生は普段会社員なので取引先の方から聞いた

話、戸神先生は高崎で地元の怪談を集めていたり、自身でも

怪談会を開いたり昆虫が好きとのことで、クワガタに関する

怪談を語ってくれました。

どの先生の怪談も凄く興味深く、とても不思議な気持ちに

させてもらいました☺️

色々な要素の関連はあるのかも知れませんが、最後は

どうにも説明がつかない、選択肢がないと言う…。

それがいいのかも知れません。

こちらもあっと言う間に終了。

もう少し聞きたかったなぁ😆

 

帰り際にサイン会があり、受付時にいただいた本に

戸神先生と上間さんのサインを

いただきました😊

とても嬉しかったです✨😊✨

イヤー、サインもらう時にメチャクチャ緊張したぁ😅

ああ言う時って何を言って良いのか分からなくなりますよね。

変な事を言ってなければいいのですが…😑

しかも、他社出版の先生方の書籍も販売していてなかなか

面白い🙄

売り上げはどうするのか、ちょっと疑問に…。

ある意味で怪異かも😳

それはそれで、とても有意義で楽しい時間を

過ごす事が出来ました。

 

f:id:charandeporanna:20191216182759j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨