ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

浅草×怪談⛩👻

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日は今年最初の怪談イベントに行って参りました👻

場所は浅草のフランス座東洋館という演芸場です。

笑いの殿堂である浅草六区で実話怪談を

聞くと言う、何となくカオスな感じです。

浅草六区と言うと世界のキタノこと、ビートたけしさんや

由利徹さん、内海桂子好江師匠などなど名だたる

有名芸人さんを輩出しております。

最近ではナイツが有名ですね。

私もナイツは好きです😆

時々BSとかCSでやってる独演会とか観ちゃいます。

そりゃあ、「ちびまる子ちゃん」の

野口さんが六区に行きたくなるのも

分かる気がします😊

 

f:id:charandeporanna:20200119183658j:plain

 

行った時刻が夕方と言うか夜だったのと雨が降っていたので

人もまばらで、お店も観光客が相手なので閉まるのが早い。

飲み屋さんしか開いていないと言うね。

参拝時刻が過ぎると終わるような感じだと思います。

私的には夜の浅草の浅草寺周辺は

とても雰囲気が良くて好きですね。

幻想的な所とカオスな所があって、

とにかく人が少ないのがいいです。

参拝するならもちろん日中ですが、別にそうでないなら

夜はおススメです。

写真を撮っている人が何人かいました📷

撮りようによっては、かなり幻想的で綺麗な写真が

撮れそうです。

日中と違い人が少なくゆっくりポイントを見つけられると

思います。

 

f:id:charandeporanna:20200119183805j:plain

 

肝心の怪談イベントですが、今回は「怪談社」と言う

実話怪談を語るユニットのイベントに行ってました👻

怪談社とは糸柳寿昭さんと上間月貴さん

ユニットを組んで実話怪談を語ります。

もう少し細かく言うと、もう1人書記担当な感じで伊計翼さん

と言う方がいます。

伊計さんは書籍を複数出してます。

こちらも実話怪談の書籍多数です📚

前半は上間さんがメインで複数の怪談を語ります。

会場内はかなり暗いので雰囲気は満点です。

話の内容は書けませが、不思議な話や気持ちの悪い話など

様々です。

どの方もそうなのですが、声の抑揚の付け方が

凄いです。

擬音の使い方もですね。

上間さんは抑揚をつけて語る語り部さんだと感じます。

別の方で抑揚を付けず(もしくは抑えて)淡々とただ話をする。

これだけでも人によって凄く怖い話になり得るし、話術です。

本当にこの話し方の抑揚は参考になります。

後半は糸柳さんと上間さんの漫才のようなトークの中に

上間さんが怪談を語ると言う構成でした😆

2人のやり取りが本当に漫才のボケとツッコミのようで

面白く怪談イベントなのについつい笑いのツボを突かれました。

上間さんはボケと言うより天然なんでしょうね。

ほぼ全編通して上間さんしか怪談を語っていないような…🙄

糸柳さんはお笑いに専念していたのか、謎です。

また、3月のイベントも予約しました🎫

 

f:id:charandeporanna:20200119183906j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨