ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

フットケア講習会🦶🏻と四谷田宮稲荷神社⛩

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

この前の日曜日にフットケアの講習会に行って

きました。

お天気が良くてお散歩するにはちょうどいい感じ🙂

会場が四ツ谷の某製薬メーカーさんの中で、駅を

出てスマホナビを見ながら会場へ…🚶🏻‍♀️

どうやら、自社のビルが2軒あったようで別の場所に

案内され迷子に…😩

検索し直してようやく本当の会場に到着。

もう、勘弁してくださいね。

製薬メーカーさんのビルに入るとちょっとした商品の

紹介ブースがあり、よくCMで見かける商品や新商品の

説明や売り込みをしてました。

あとは、某テープメーカーさんもタイアップしていて

テーピングやくっつく包帯など医療用テープのブースも

ありました。

試供品を色々もらいました。

コ⭕️ージュフ⭕️フ⭕️のジェル石けんとか…🧼

テーピングテープとか…😊

いつもより豪華な感じでした。

 

f:id:charandeporanna:20191217183915j:plain

 

まずは、代表による巻き爪を矯正するデモンストレーション。

実際の参加者の足を用いて実践します。

スクリーンで映し出された足の爪は、パッと見はキレイに

見えます、巻き爪ではありますが…。

いつも通りゾンデと言う器具で爪の汚れを掻き出して

いきます。

この作業は爪と皮膚の間に溜まったゴミをキレイにする

だけではなく、実際にどこまで爪を切る事が出来るの

かを確認する意味合いも兼ねています。

当然、深爪はNGですし皮膚が近くて切ってしまわない

ように切れる範囲を確認します。

キレイに見える足の爪もかなりゴッソリとゴミが詰まって

いるものです。

人によっては、この爪に溜まったゴミを取り除くだけでも

指の痛みが軽減する事もあります。

ゴミが足の爪を圧迫してるので圧を取り除くとスッキリ

すると言う事です🙂

巻き爪は爪に圧力がかかって

なりやすいので…😓

本来は靴を選ぶのも足の健康には

大変重要な事なのです。

合わない靴を履き続けると足だけで

なく体全体にも影響してきます。

足から健康にって事です🦶🏻

巻き爪の矯正に戻りますが、ワイヤーを使用するやり方と

オニクリップと言うプレートを使用するやり方を見てきま

した。

左右の爪の形を整えて表面も平に整えます。

ワイヤーは爪がある程度伸びがある時に使用していきます。

巻き爪を矯正するの爪を持ち上げて圧迫を和らげるので、

爪の左右にワイヤーを通す穴を開ける為、爪は長い方が

良いしプレートよりも矯正力があります。

プレートの方は深爪気味の方に使用します。

接着剤を使って固定します。

ワイヤーよりも矯正力が弱く、取れやすいとの事。

代表曰く、どちらも一長一短なので利用される方の爪を

見るのと生活歴も考慮しながら決めていくと良いとの

事でした。

初診からだいたい1ヶ月半後にもう一度来所してほしい

と説明するようです。

 

f:id:charandeporanna:20191217184018j:plain

 

デモンストレーションの後は皮膚科の医師による

症例研究のお話が…。

スライドを見ながらかなり専門的な話をしてくださいました。

肥厚爪は少しずつ削っていき、本来の爪の厚さにするのですが

思いがけない所に皮膚があり出血してしまう事が

あるので本当に気をつけながら少しずつ削っていって

くださいと言う事や爪甲剥離はなかなか爪が元のように着く

事が難しく特に末梢骨が出っ張ってしまうと余計に着かなく

なるのでテーピングで指の先端を押し下げて末梢骨の出っ張りを

防ぐやり方や着いたとしても、元のようにはならないので

それはキチンと説明しないといけないと言う話でした。

酷くなると末梢骨を削るオペをするそうです😣

本当に足の爪は大事に

してほしいです。

 

f:id:charandeporanna:20191217184118j:plain

f:id:charandeporanna:20191217184201j:plain

 

前に講師の先生が言ってましたが、本当は介護保険

フットケアは項目として入れる事が出来るそうです。

ただ、保険を使ってリフレクソロジーのような癒し的な

事をするのはいただけないとの事でフットケアの普及が

進まないのだとか…😕

なので、足浴という項目に言い換えて実践している

地域もあるらしいのですが、足浴というとそれだけと言う

また別の問題が生じてきてしまうので、看護・介護現場の

意識改革からが必要ですと説明してました。

今回の皮膚科の先生も介護保険で出来るはずなんだけど、

進まないよね、と少しボヤいてました。

 

ザックリとフットケアの講習会について触れてみました。

会場が四ツ谷だった事もあり、せっかくなので足を延ばして

四谷田宮稲荷神社に⛩

またまた、スマホナビで検索して会場から約1.1km程を徒歩で🚶‍♀️

最初に降りた駅と反対方向に歩き始め大通りに、その後は

狭い路地に入って、安定の迷子に…😩

ナビを見ながら右往左往して、どんどん路地の奥に。

そして住宅街に…😗

ありました。

住宅街の住宅に沿って鳥居とお社が、テンションが上がります。

ただ、周りが暗くて人影もない、なんとなく不審者のような

感じが漂ってしまい、お岩さんには申し訳ない気持ちに…😞

ご存知の方もいると思いますが、四谷怪談のお岩さんで

有名な神社なのです⛩

被っていた帽子を取り、マスクも外して心の中で

すいません、写真を撮らせてくださいと言ってから

パシャリ📸

参拝してきました👏🏻

斜めはす向かいのお社は残念ながら参拝時間が終了してました😭

今度はちゃんと明るい日中に行きたいですね。

暗い中、本当にお岩さんありがとうございました。

本当に心霊スポットとかでは決してなく、

由緒ある稲荷神社です。

小さいながらも、凛とした物を

鈍感ながら感じます。

日中だとまた雰囲気が違うのでしょうね☺️

 

f:id:charandeporanna:20191217184402j:plain

f:id:charandeporanna:20191217184306j:plain

f:id:charandeporanna:20191217184445j:plain

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨