ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

たかが足されど足✨🦶🏻✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

4日ぶりのブログです😙

平成の終わりにバタバタしておりました。

無事契約を終える事も出来、それによって新しいカタチでの

人間関係でスタートです。

今後は職場の同僚としてではなく、個人的なお友達としての

お付き合いにシフトです。

令和からは新しい職場と新たに自分ではじめるお仕事を心機一転

頑張ります☺️

 

昨日はフットケアセミナーに半日参加しました😊

 

本当にそう思える実例や話をたくさん聞く事が出来ました🙂

f:id:charandeporanna:20190428170843j:plain

フットケア実演の為の擬似サロンのセット

 

このようなセットが組まれていて、会長さんが実際に

フットケアのやり方を説明しながら実演してくれました。

足の爪の切り方や角質の取り除き方、巻き爪への

アプローチの仕方(巻き爪はワイヤーを通して矯正する

やり方と鬼クリップと言う道具を使って矯正するやり方)

などのケアの方法から、セラピストはどこまでやれるかではなく、

どこまでしてはいけないのかを見極める

事が大事だと言う事も言っていました。

明らかに出血や潰瘍などがあった場合はお断りして、

通院を進めた方が良いとの事😌

 

皮膚科医の先生の話も聞く事が出来ました。

足の爪を専門に観る専門医は滅多にいないらしく、

皮膚科の医師でもよく分からない人が多いとの事でした。

診断の見極めが難しいらしいです。

先生の話によると、外来で来る患者さんの足はほぼケアが

なされていない事が多く無頓着な人が多いとの事です。

足こそキチンとしたお手入れが必要だと訴えてました🙂

清潔を保ち爪や皮膚の保湿ケアをキチンとしてほしいとも話してました。

爪切りも看護師さんや介護士さん達にどんどんやってほしいし、

その為の教育をしなくてはいけないとも…🤔

医療と民間がもっと協力や連携してフットケアに力を

入れる必要があるしニーズはあるとも話してました。

私もそうだと感じてます🍀

 

f:id:charandeporanna:20190428173958j:plain

フットケアの説明のモニター

このような写真を見ながら説明を聞きました。

もっとすごい写真もありますが、うーん、ちょっと控えます😓

 

少し話は変わりますが、今回のセミナーでもそうですが

最近理学療法士の先生からお話を聞く機会が多いのですが、

みなさん口を揃えて言うのは股関節・腸腰筋

足底・足の指・肩甲骨周り

を鍛える話をしてくださいます。

それだけ大切な部位なのですね🤔

 

みなさんもたかが足されど足🦶🏻

もう一度よく見て足を大切にして

くださいね☺️

歩く、体重を支えるなど足の役割は

とても重要‼️

せめて、清潔を保つ事はしてあげて

くださいね🦶🏻✨

 

本日も最後まで読んだいただき、ありがとうこざいました😌

では、今日はこの辺で…✨🍀✨